ライトゲームのためにBREADENの13-NUT(ビーナッツ)を買ってきたみた!

ルアー,釣り

年が明けて、親戚周りなどで1月1日はつぶしてしまい、ちょっと出だしが遅れましたが釣具屋に今年1発目の買い物に来ました!

せっかくなので、めったに行かない具志川のシーランドに行ってきたのですが

やはり新年なのか、福袋を書きにきたお客さんも多く、けっこう店内は混んでました(汗)

前から自分が欲しいな~と思っていた「シマノ クロダイ専用ロッド ブレニアス(19モデル)」と「シマノ ストラディックCI4 2500HGS」にラインやちょっとした用品が合わせて3万円の福袋が!!

普通にロッドだけで2万するので、それにストラディックがついて3万はかなり安い!

けど今日はルアーや撒き餌を買うためにだけに来ていたので、予算的にオーバー。。。

年が明ける前にお金をおろしていなかったことが悔やまれる。。

新しい商品が無いかな~と思い、ルアーコーナーに行くと前から欲しかったBREADENのビーナッツが置かれてました!

ずっと色々なお店を回って探していましたが、なかなか見つけることができず、そろそろネットで買おうかなと思っていたので絶好のタイミングと思いそのまま買いました!

ビーナッツ
ビーナッツ

13-NUT(ビーナッツ)とは

BREADEN(ブリーデン)から出されている小型プラグです。

「釣れるメバルはまだまだいる」

これを体感させてくれるのがこの13-NUT(ビーナッツ)。

 メバルが感じる違和感を排除すべくトライ&エラーを繰り返して辿り着いたのは他に類を見ない逸脱した喰わせの性能。

逸脱するかしないかの1つの境界線は魚に与える違和感の精度で。

(半端だと必要以上に活性具合に影響される)

純粋に「釣れる」を求めて開発された13-NUTのボディは中空ボディとソリッドボディを組み合わせたハイブリッド構造。

浮力を確保しながらボディ下部をソリッドにすることで内蔵シンカーに頼りきらない低重心で安定したバランスを実現。

そのボディのウェイトとして設けられたソリッド部分は一般的な中空ボディとは違う屈折を生み出す重要なファクターであり、この屈折が更なるバイトをも誘発します。(クリア系)

ただ巻きはもちろんアクションさせてもとにかく釣れるプラグ、それが13-NUTです。

13-nut|BREADEN-ブリーデン- より

もともとの目的としては、メバルを釣るために開発されたプラグですが、かなり動きがよく、メッキやミーバイが狙えそうだと思い、ヒデキチが前から欲しかったルアーです!

カラーは全部で12色!かなり多くの色がそろっているので、自分がよく行く釣り場の環境に合わせて、選べます!

また種類がフローティングとサスペンドの2種類があり、状況に合わせて使い分けできるのもポイントが高い!

ビーナッツの動き

こちらの動画でブリーデンフィールドテスターのサミー仙人さん・めばり~さんが説明しながら使っているのでみてください。

巻いているときは、綺麗におしりを振り、巻くの止めるととピッタとまり、ストップ&ゴーがかなり効きそうです。

近いうち、こちらでライトゲームをしたいと思います!