那覇でエギングの後に糸満で太刀魚釣り!

2019年12月25日釣り

今年の秋イカを攻めるエギはこれだ!」で購入したエギを試すために、お昼ごろエギングに行ってきました!

どこのポイントに行く迷いながら、とりあえず前の「直したロッドでイカを釣ってきた!in 那覇」でイカが釣れたところに向かったところにいきました!

今日は天気も良く、風もあまりない釣り日和なので人が多く、良く釣れるポイントには入れそうにありませんでした。

入れないので別の場所に移動することになったけど、どうしよう。。。。

うーーん。。。去年に1度だけイカを釣ったところがあったからそこに移動。

移動したところ、あまり人がおらず、足元をみてもスミの跡がないので今年はあがっていないのかな?

とはいえ、釣りができる場所を確保できたので釣り開始!

左奥に大きな船が

こちらのポイントは真横からちょっと強めの風が吹いていて、ラインコントロールがしづらいですが、少しテトラ?(下の四角いやつ)に降りて、竿先を海面近くまでもっていけば問題なくエギングができました。

ちょっと奥を見ると普通にフカセをやっている人もいました。

奥の段差先にフカセをやっている人たちがいます

さてそのあと2時間ぐらいランガンしてみたのですが、成果は0!

むしろエギを1個ロスト!!(泣)

手前から10mくらいまでは根が荒く、あまり攻めると根がかかり発生し、そして今日は二枚潮だったため、エギのコントロールもしづらく、これ以上がんばっても釣れる気がしなので、諦めて家に帰りました。

<広告>

そのあと家での用事を終わらし、昼の鬱憤をはらすために友達を誘って、最近太刀魚が上がっているという糸満の海へGO!

ポイントに到着すると、すでにポイントには何名かの釣り人がいて、入れるところは街灯がなく、真っ暗なところだけ。。。

おすすめのポイントは街灯近くなのでちょっと厳しそう。。。

ただせっかく来たのに、このまま帰るのはもったいないと思い、とりあえず竿を出して釣りを開始!

そのまま1時間くらいしているとちょくちょくボトム近くでアタリがある!

ただ空をみると定期的に稲光がしており、だんだんとそらからゴロゴロと雷の音が。。。

そしてそのタイミングで自分のほうはライントラブルが発生!

糸がぐちゃぐちゃになり、ダメになっていたのでラインを切り、FGノットを結びなおしているときに限って友達にヒット!

しかもかなりロッドがしなっている!

慌てて自分のロッドを置き、友達のところに向かってみると急にロッドの曲がりが弱くなっている?抜けたのかな?

あっ、でもよく見ると軽くだけど引っ張っているようだし、頭の方向は変わったのかな?

友達もその瞬間「軽くなった!引きも一気に弱くなったし二匹かかってたみたい!」との声といっしょに太刀魚が上がってきました!

ちょっと小さいけど釣れた

少しサイズは小さいけど、釣れました!

ただ陸にあげてわかったけど友達のロッドのしなりを見る限り、抜けたほうのあと1匹がかなり大きかったようで、悔しいと友達が笑って言っていました(笑)

そのあと自分はラインを結びなおしたのですが、雨が降ってきて釣りは中止。

結局今日は、朝はイカを狙い、夜は太刀魚を狙ったけど全て0でした(笑)