直したロッドでイカを釣ってきた!in 那覇

2019年10月30日釣り

今日は前に記事で紹介した「釣具屋ステップに行ってきた!」で購入したセフィアSSのリールと「ルアーロッドの修理をやってみた!」の修復がちゃんとできているかの確認のために、エギングに行ってきました!

場所は那覇の某漁港。街灯があり、夜釣りでイカを狙うならおすすめのポイント。いつもは多くの人がエギングをしていますが、今日はまだ時期が早いのかエギングをしているのは自分以外に1人だけ。

ただ、エギングとは別にファミリーでサビキ釣りや浮き釣りをしている人たちが少しだけいるので、邪魔にならないように端っこで釣り開始!

水面には親指サイズの小さいイカが数匹泳いでいるだけで、釣れそうなサイズはまったくおらず、1時間ほどダメもとで投げていたところ

突然足元から手のひらを超えるサイズのイカが出てきました!

すぐに置きに向かって進んでいったので、釣ることはできませんでしたが、釣れるサイズのイカがいることが分かったのでやる気が出てきた!

さらに1時間ぐらいすると近くで釣りをしていた家族が帰り、釣り場が空いていたので、そこに移動し、さらにエギをラトル音が大きいモデルに変えて開始したところ・・・

小イカがヒット

10分もしないうちに、300gぐらいのイカがつれました♪

イカを釣ったのが1年ぶりだったため、かかった時は思いっきり引くので「あれ?イカってこんな引いたっけ?魚か?」と思いました(笑)

釣った後に竿先も確認しましたが異常もなく、またアクションをしているときも違和感もなかったので修理は無事成功!

また新しく買ったセフィアSSのリールにも箔がついたので良かった♪これで友達に、無駄買いって言われなくて済む(笑)

さて鮮度が落ちないうちに食べたいので、急いで家に帰りさばくことに

キッチンで改めてみると、まだ小さいですね。

まー大きいサイズはこれから増えていくと思うので、それは今後の楽しみとして

自分がエギングに行っている間に、兄は友達と夜のいじゃり(潮干狩り)に行っていたみたいで、ガサミをとってきていたので一緒に調理にすることにしました。

とりあえずイカは、刺身にして、ガサミは少しだけ衣をつけて姿揚げよりのてんぷらにしました!

盛り付け下手なイカの刺身
ガサミの姿揚げっぽいもの

で、イカにつける醤油は前から釣りよかを見ててちょっと気になり買った、TAKAMIYAさんの イカの笑油だれ!プラス卵黄!

笑いのデザインが良いね!

作っている最中にイカの味見をしたけど、甘く食感もしっかりしていたので、これはかなりおいしそう!ガサミはもううまいのは間違いないだろうし(笑)

よし、今日はこれをつまみにお酒を飲むのでこのあたりで失礼します!

PS.もしエギングに興味があっても、まだ初めていない方は今年からスタートしてはどうでしょうか。