久々の南部でのメッキ釣り!

2019年12月25日ルアー,釣り

最近寒いのと、仕事で使う資格取得のために勉強をしていて釣りに行くことができていませんでした。。。

今日はちょっと時間を作ることができたので、久々に南部の漁港に行ってルアーを投げてきました!

今日は気分的にワームではなく、ハードルアーで釣りたいと思ったので、前に買って開けていなかった「メタルマル」の紫カラー19gを使いました。

自分の中でメタマルは対メッキって感じなので(笑)

ポイントにつくと、風が強く、足元は砂が舞い上がっているのか濁っており、チヌが釣れそうな雰囲気がするけど、今日はチヌ用の装備をもってきていなかったので当初の目的通りメッキ狙いで釣りを開始!

何度か投げると、やはり風が強いせいか、メタルマルが横に流されドリフトしながら戻ってくるのでちょっと扱うのがむずい。。。

ただ、泳ぎが辺に見えるので逆に弱った魚に見えそう?

さらに弱った感を出すために巻く速度を落とし、また少しだけストップ&ゴーのアクションも追加するとアタリが起きるように!

ただ今回使用していたメタルマルはシングルフックタイプのため、針にかかりづらく、何度かアタックされても乗らない。。。。

今日はこいつだけで釣ると決めてほかのルアーや針とかをもってきていなかったのでこのままで続行。。。

そのまま一時間以上ランガンしながらポイントを移動していると、何度目のアタックになるかわかりませんが、針がかかりました!

メタルマルでメッキをゲット!

フロント側の針がきれいに上あごにかかっていました!

ちょっと自分の写真の写し方でかなり小さく見えますが、20Cm近くはありました。

とりあえずその後も頑張りましたが、今日の釣果はこの一匹だけです(笑)

今更ですが、最初からフル装備で行けば、10匹以上釣れたと思うのでちょっと残念(笑)

だけど最初の目標だったシングルフックのメタルマルで釣るが達成できたので良かったです♪

とりあえず年末までの間に、ライトゲームからエギングを行う予定なので、釣果があれば書きたいと思います!