Google アドセンスに受かりました!

2019年12月29日日常系

ついさっきですが!

前々から何度も申請をしては落ち続けていた!

「Googleアドセンス」にやっと受かることができました!!

そもそもGoogleアドセンスってなんなの?

ブログなど見ていると、画面に正方形や縦長の広告ってありますよね?

あれです。簡単に言うと自分のサイト内の場所を使って,

Googleの広告を掲載することで収益を得るもので、せっかくブログをやるならちょっとした副収入(人によっては普通に仕事するより多いお金が)が入ります。

自分はXサーバーを借りてブログをやっているので、せっかくなら登録してサーバー維持費の足しにしようと思い登録を行おうとしていました。

簡単に受かるもの?

人によっては簡単に受かる方もいらっしゃるようですが、ヒデキチは入れようと思って3か月かかりました。。。

申請自体はgoogleアカウントがあれば簡単にできるのですが、ただその後のgoogleによるサイトチェックにて10回以上落ちてしまって、最近は心が折れて申請自体をしていませんでした。。。そしてその心が折れたことによりブログの更新も滞ってました(笑)

審査ってどんなことをするの?

Googleが広告を掲載するうえで、自分のブログが広告掲載にふさわしいブログなのかを判断するために審査がされます。

昔は申請をすれば、ほとんどの方が受かるくらい簡単だったらしいですが、ここ数年はかなり厳しくなっており、1回の申請で受かる人はごくわずかのようです。

審査としては、機械で自動で判定する1次審査と人が内容を確認する2次審査があるらしく(googleで明言されておらず、ネットで飛び交っている話)、短い時間で何度も申請をしていると自動的にはじかれて落ちることもあるみたいです(汗)

審査を受かるためには?

ここが一番の問題ですが、これをやれば受かる!ってのはなく、Googleが出している規約が守られているか、ユーザーに価値のあるコンテンツなのかが判断ポイントです。

Googleが出している規約には下記のものがあり、それに引っかかる記事があると審査で落ちるため、削除するか修正が必要になります。

Google サイト運営者向けポリシー

・違法なコンテンツ

・知的財産権の侵害

・絶滅危惧種

・危険または中傷的なコンテンツ

・不正行為を助長する商品やサービス

・不適切な表示に関連するコンテンツ

・悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア

・露骨な性的描写を含むコンテンツ

・国際結婚の斡旋

・家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ

・児童の性的虐待や小児性愛に関するコンテンツ

引用元:Google サイト運営者向けポリシー   https://support.google.com/adsense/answer/9335564?hl=ja&ref_topic=1271507&visit_id=1-636621906638344473-3013906677&rd=2

各項目の詳しい説明については、引用元のGoogleサイト運営者向けポリシーを見てください。

ヒデキチの体験談

ヒデキチは1回目の申請は10/3の朝に申請をし、夕方17時頃に不合格を知らせる「 残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。 」のメールがきました。

内容を見る問題を確認してみるとお願いしますとありました。

内容を調べると、記事数が少ない、文字数がすくない、記事の内容がコピペさらたものと判定され、落ちていました。

申請を行ったときの記事数は5件ほどで、全部が1000文字もない記事でした。

そのあと各記事の文字数を増やし、再度申請をしたところ、また同じ内容で落ちました。。。

その後何度も記事の修正を行い、申請をしては落ちるを繰り返し、もう記事を修正する内容が重い浮かばず、開き直って古い記事は非掲載にし、新しく別の記事を書きました。

その後9回目の申請行ったところ、いつもなら2~3日では返事がきていたのですが、なかなかgoogleからメールは来なく、1週間くらい経過してからまた 「価値の低い広告枠」 で落ちました。。。

各記事の文字数は「1000文字以上」にし、記事数も「20件」を超え、カテゴリも分散してはダメと思い、自分が好きな「釣り」だけに絞り

またコピペになっていないか、書いた記事をCopyContentDetector(無料のコピペチェックツール)を使用し、問題ないかも調べたのに落ちてしまい心が折れました。。。

そのあとは、どうせ落ちると思ってしまい、また記事を書いてもそれが問題になるかも?と思うとなかなか記事が書けなくなり、1か月の間1件も投稿できませんでした(汗)

12月になり、釣りに行き釣果もあったのでそれを久々にブログに投稿し、ついで思い Googleアドセンス にも申請を行ったところ、3日ほどで突然の合格メールが!!

ただ自分が久々に投稿した記事「久々の南部でのメッキ釣り!」は、文字数もそこまで多くなく、また記事の内容としてもいままでとそんなに変わらないので、なぜ受かったのかな?

自分的には、短い期間で何度も申請したのがいけなかったのかと思います。

もし自分と同じような方がいるなら、しばらく時間を空けて(自分の場合は1か月)、申請するのも選択肢の1つです!

日常系

Posted by hidekichi