健康な状態で痩せることができる最強の食材「オートミール」!ただ噂によると痩せる効果なし?調べてみた!

料理・グルメ,日常系,買い物

前回のダイエットか半年経過して

前に「たった3か月で簡単に体重が10キロ落ちた!?」で体重を10キロ落としたのですが、

その後にリバンドしてしまい、118キロまで戻ってしまいました。。。

購入したプロテインを飲み終わって、その後からいつも通りの食事に戻ってしまったことが

リバウンドの要因です。。。。

プロテインダイエットの反省点

プロテインダイエットは長期間すると体に悪いとのことだったので、

やめてしまったのですが、冷静に考えたら筋トレもしてなかったので、

元の食事に戻れば、当然体重も戻りますよね💦

そこで今回は前回のプロテインダイエットの失敗から学び、短期間ではなく

ずっと続けれそうなオートミールダイエットをやろうと思います!

created by Rinker
日本食品製造
¥615 (2020/09/25 13:59:44時点 Amazon調べ-詳細)

オートミールダイエットって?

人によってはそもそもオートミールってなに?って方もいると思いますので

簡単に説明しますね!

オートミールは聞いたことがないけどグラノーラなら知っていると人も多いと思います。

オートミールはグラノーラと同じ原材料の食材です。

オーツ麦を脱穀して食材加工したダイエット向きの食材なんです。

こちらオートミールの画像です!

オートミール

オートミールがダイエットに向いている理由

低カロリー

オーツ麦を加工して造られるオートミールは非常に低カロリーです!

白米1食分は約270キロカロリー

食パン1枚は約200キロカロリー

それに対してオートミールは1食分がなんと約112キロカロリーです!

かなり少ないですよね!白米の半分以下のカロリー

ダイエットでまずあげられるのは摂取カロリーを減らすことなので、

今白米を食べている人は、オートミールにするだけで毎食158キロカロリー下がることになります。

毎食おにぎり1つ分のカロリーがなくなるのはでかいです!

栄養価が豊富

カロリーが低いオートミールだけど、実は栄養はたくさんあるんです!

体が筋肉を作るのにタンパク質、資質、炭水化物が必要なのですが、

この3つが全てオートミールに含まれています!

炭水化物はエネルギーになり、ワークアウトにはこちらが不可欠です!

オートミール1人前には1日に必要なタンパク質の15%が含まれています。

また筋繊維の再生を助けるビタミンE、抗酸化物質、グルタミン酸なども入っています。

肌の調子が良くなる

オートミールは湿疹や皮膚炎、発疹などといった肌の炎症の治療にうってつけです。

オーツ麦に含まれる様々なビタミンやミネラルの働きによって肌を健康にします。

亜鉛は、肌から毒素やその他の有害物質を取り除く手助けをします。

また毛穴から引き締め肌を若返らせる効果もあります。

鉄分は、肌細胞の潤いを保つために重要な働きをするミネラル。

マンガンは、むくみと炎症を抑えます。

また肌の傷やアザ、火傷などの怪我の回復を早めます

マグネシウムは、血流を良くし、肌細胞を若返らせます

抗酸化作用を取れる

オーツ麦には抗酸化物質が多く含まれ、これにより痒み炎症、高血圧などが抑えられます。

抗酸化物質はとても大切で、これにはBグルカンが含まれ、血糖値を下げ、

一酸化窒素の生成を促進させます。

一酸化窒素には血管を拡張し、血流を良くする効果があり、Bグルカンには

コレステロール値を下げるだけでなく、腸の善玉菌を増やし食後の満腹感

与えてくれる効果があります!

エネルギッシュになる

オートミールには体に必要なエネルギーを作り出す炭水化物が多く含まれています。

オーツ麦は、乾燥した状態で摂取することによって、満腹感を持続させ、

その他の食べ物への欲求えお断ち切る助けにもなります!

減量することができる

オートミールにはスローカーボと言う、食欲を抑え血糖値を正常化させる炭水化物が含まれています!

オートミールを買ってきた

さてどのオートミールダイエットをやろうと思い、どのオートミールを買うか迷ったところ

自分のすきなYouTuberが「日食オーツ」を使っているようなのでこちら購入しました!

他のオートミールは外国産や日本産だけど値段が高かったのですが、こちら日食オーツは

かなり安かったです!

created by Rinker
日本食品製造
¥615 (2020/09/25 13:59:44時点 Amazon調べ-詳細)

ヒデキチが好きなYouTuberは「サイヤマングレート」っていうけど知ってる人はどれくらいいるかな?

とりあえず500gを2つの合計1キロを購入しました!

届いたのがこちら!

日食オーツ

中身はこんな感じで思ったより、1つ1つの麦はかなり小さく感じます。

サイズ感がわかるように1円玉と並べてみました。

日食オーツを開けてみた
オーツ麦と1円を並べてみた

とりあえず朝食や夕食のご飯の代わりにオートミールに置き換えて

実際に痩せるか試してみます!

成果がが出てきたらまた記事に書きますので、それまで楽しみにしてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!