台湾(台北)に遊びに行ってきました!パート4

2020年1月27日料理・グルメ,日常系

朝市

台湾旅行2日目!

泊まったホテルではご飯は出ないタイプなので、コンビニで買うのは味気ないし、朝市に行ってきました!

行った場所は「雙連朝市」!

場所は台北にあり、 地下鉄(MRT) ですぐに行けるのでアクセスも簡単です!

目的地に着くと、すぐに大量のお店がありました。

雙連朝市_大量のチキン

味付けされて焼かれた鳥の丸焼きがつるされており、お客さんは地元の人が多かったです。

色によって味が違うのかな?

雙連朝市_大量の肉

大量の肉が店前につるされており、普通にバラ肉やロースなど以外にレバーなどの内臓系も売っているけど、冷やされていないので衛生面的に心配ですね(汗)

雙連朝市_大量の魚介

雙連朝市_ざるの上に魚

あとは昨日の夜市にもあったように魚やイカ・エビ・ナマコなども置かれています。

写真では分かりづらいですが、イカなどの表面は乾燥しており、こっちもお肉と同じでちょっと品質的に心配になります(汗)

まー自分はお腹は強いほうなので、大丈夫だとは思いますが(笑)

雙連朝市_果物売り場

どうやら朝は果物を食べる人も多いようで、こちらで多くの人が買い物をしていました。

とりあえず自分も試しと思い、あまり見たことが無い「釈迦頭」(奥の緑のやつ)ってやつを買いました。

雙連朝市_釈迦頭

切ってみると、中は真っ白で少し粘り気がある感じでした。

食べてみると、真ん中少し粘り気があり独特の甘さで、そのまま凍らせてミキサーにかければ普通にアイスになりそうな感じです、

あと端っこに行くとシャリシャリしておりちょっとナシににてるかな?

ただ皮近くまで行くと、ジャリジャリしており、もはや砂糖を食べているのか?ってかんじです(笑)

そのままある程度食べたので、雙連朝市近くにある兄おすすめの「世紀豆漿大王 (スージー ドウジャン ダーワン) 」って場所に行きました。

雙連朝市_世紀豆漿大王

けっこう人気店らしく、早い時間はかなり混んでいるみたいですが、自分たちが行ったのが10時過ぎぐらいだったのですぐに買うことができました。

兄におすすめの商品を聞いてると「 鹹豆漿(シェンドウジャン) 」と「 豆漿(ドウジャン) 」がオススメってことなので、とりあえずその2つを注文

世紀豆漿大王_豆漿(ドウジャン)

豆漿(ドウジャン)はあったかい豆乳ですね。

ただ日本にあるものとは違い、豆の香りが強く人によって好き嫌いが分かれる味をしています。

自分が行ったときは結構寒かったので、その気温も合わせてかなり美味しくいただけました!

世紀豆漿大王_鹹豆漿(シェンドウジャン)

鹹豆漿(シェンドウジャン) は、沖縄のゆし豆腐みたいな味ですね。

ただゆし豆腐と違って、中には「油條(ヨウティアオ)」という揚げパンっぽいのが入っており、これがスープにあってうまいです!

そのあと休憩がてら近くを歩いていると、台北って意外と犬を連れている人が多いですね。

しかもみんなきれいに洋服とか着せていたり、ベビーカーに乗せて移動させており、赤ちゃんのように大切にしているようです。

雙連朝市_ベビーカー犬

雙連朝市_かじをとる犬

あとはなぜそこに立っているのか不思議な犬も!

自分で良い感じでバランスをとって、進んでいました(笑)

近くでおばさんが歩いており、別に逃げているわけではなく、わざと自分で進ませている感じでしたね。

杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ) に行ってみた

そのあと少し街見ながら時間をつぶし、お昼ご飯を食べに行くことに。

行く場所は、「 杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ) 」。

こちらも昨日行った「鼎泰豐(ディンタイフォン)」とは違い、地元の人に人気の小籠包のお店です。

杭州小篭湯包_入口

ついた時点でたくさんの人が並んでいました(汗)

時間的には昼過ぎだったのですが、どうやら自分たちと同じ、日本人の観光客が多く混んでいました。

中に入りメニュー表を確認すると、写真と日本語での説明があり、各商品側わかりやすいです!

杭州小篭湯包_メニュー表1
杭州小篭湯包_メニュー表2
杭州小篭湯包_メニュー表3

とりあえずメニュー表を見て食べたいものを注文!

杭州小篭湯包_焼餃子

杭州小篭湯包_小籠包

杭州小篭湯包_大餅巻牛肉

杭州小籠湯包_南瓜糕

 杭州小籠湯包_豆沙鍋餅

食べに食べました!

以外にも、なんとなくで頼んだ「南瓜糕(かぼちゃもち)」が自分的には一番おいしかったです!

普通にデザートしても美味しい!やさしい甘さで、昨日食べた「タロイモ小籠包」よりこっちがすきかな!

台湾の十分行ってみた!

ご飯も食べたので、そのあと親が行ってみたいという、 「十分(シーフェン)」という場所に行きました。

台北から車で1時間ほど行ける場所で、ローカル線がすぐ横で見ることが可能で、またランタン飛ばしというちょっと日本ではめったに見れないものが見れるらしい。

十分_看板
十分_ランタンとローカル線

現地に着くと、入り口に大きな看板が!

読んでみると、お祈りをする感じのことが書いてある?

どうやらランタンでお祈りをするところみたいです!

ランタンに願いを書いて、空に飛ばすことで願いが叶うように祈るみたいですね。

十分_ランタン販売

進むと、こちらのようにランタンを売っている個所がいくつかありました、どうやらランタンの色で各願いが違うみたいです。

十分_ランタンの色の理由

ランタンの色の数によって値段が変わっていました。

祈りたいことがたくさんある人は、8色モデルを買うとよさそうですね(笑)

十分_ランタンへ願いを記載

購入すると、このラックみたいなところに購入したランタンをかけてくれるので、そこで自分の願いを書けばいいみたいです。

ランタンには4面書くことができるので、無理に1面に納めなくても大丈夫です。

すぐ近くに、ローカル線が走る線路があり、そちらで自分たちのランタンをあげることができます。

ランタンをあげるときに、店員さんがスマホで写真をとってくれるので良い思い出になりますよ!

十分_線路

線路はこんな感じになっています。

電車が来たら、スタッフの人が笛を鳴らして、誘導するのでその時はスムーズに動くことをお忘れなく!

間違っても線路の上には居座らないでくださいね!

十分_電車

電車はこんな感じでした。

載ってみると結構揺れて、また人も多いので、苦手な人はタクシーで帰った方がいいですね。

また台北市内に戻ろうとすると、途中で乗り継ぎをする必要があるので、そこでミスってしまうと大変です(汗)

十分_車線図

そのあとのお土産を購入し、ホテルに帰宅!

購入したお土産は、ストラップを友達をに配る分だけ買いました。

6個で合計375元だったので、安かったです♪

十分_お土産

台北101に行ってみよう!

今日は色々回って疲れたので、ホテルで休んでおこうと思ったのですが、兄がせっかくだし「台北101」に「行こうとなり、移動することに。

昨日からタクシーで移動しているときに、ちょくちょく見えていましたが、実際に近づくとデカさにびっくりしました!

台北101_下からの写真
台北101_ほかの建物対比

あまりにもデカすぎて、上が写らない(笑)

2枚目の写真に一緒に写っている建物をかなりでかい(10階くらい?)けど、足元ぐらいしかない(笑)

道理で1キロ以上離れていても見えるわけですね!

台北101_謎のオブジェクト

台北101_謎のオブジェクト2

後は建物の近くには謎の置物がありました。

うーん、おしゃれなのかな?

阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)に行ってみた!

台北101からの帰りで、ガチョウ肉が食べれるという「阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)」に行きました。

阿城鵝肉の看板

さすがガチョウ肉の押している店だから、中に入ると壁に各部位の説明を書いている壁紙が

阿城鵝肉_ガチョウ肉説明

とりあえずガチョウ肉を注文!

後はガチョウ肉の油をかけたご飯と麺料理を注文。

飲みものはちょっと珍しいウーロン茶があるっぽくそれも注文。

阿城鵝肉_メニュー
阿城鵝肉_ガチョウ肉
阿城鵝肉_ガチョウ肉2

おお!

ガチョウ肉は初めて食べましたけど、ジューシーでうまい!

また肉も柔らかく独特の風味が少しだけありますが、逆にそのおかげでショウガとあう!

またアツアツのお米にガチョウ油がかかっているだけなのにめっちゃうまい!

なんで日本で売っていないだろう?

阿城鵝肉_烏龍青茶

烏龍青茶?

通常の烏龍茶と違い、発酵しきっていない状態の茶葉をつかっているお茶のようで、烏龍茶の風味はかなり強いのですが、苦みはあまりなく飲みやすいお茶でした。

これはこれで美味しい!

その後はホテルに帰宅し、2日目が終了!

たくさん歩いたせいか、足がパンパンです(笑)

とりあえず明日が最終日なので、ずっと食べたかった台湾かき氷を食べに行きたいと思います!

そういえば、台湾ではあまり家で料理はしないらしく、基本的にはみんな外食をするそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました!