台湾(台北)に遊びに行ってきました!パート5_最終日!

料理・グルメ,日常系

ICE MONSTERに行ってみた!

台湾旅行最終日!

今日はずっと食べたいと思っていた台湾かき氷のお店の「ICE MONSTER」に行きたいと思います!

台湾発の新食感かき氷屋さんで、いちよう沖縄にあるのですが、あえて本場の方で食べようと思い、ずっと沖縄の店舗には行っていませんでした(笑)

外の天気は雨で、気温も11度と冷え込んでいますが、そんなこと気にせずお店にGO!

ICE MONSTERの入り口

到着!

着いた時間が、オープンして直ぐだったので、人は並んでおらず、入り口に近づいたら、店員さんが店内に案内してくれました。

ICE MONSTERの調理場

店内の雰囲気は結構ポップな感じで、ちょっと子供用のおもちゃ売り場のような感じになってます。

とりあえずお店の人に人気承認を聞いたところ、イチゴのかき氷ミルクティーのかき氷とのこと。

とりあえずその2つを注文し、商品がくるまで店内を見学。

ICE MONSTERのキャラクター

二階もあるようで、階段にはICE MONSTERのキャラクターがライトで飾られています。

このキャラクターは・・・・黄色いおっさん?なのかな?

ICE MONSTERの店内写真

1階の全体はこんな感じです。

お洒落な感じで、かき氷屋というよりはカフェって感じしますね(笑)

ICE MONSTERのかき氷

少し待っているとかき氷がきました!

ICE MONSTERのいちごかき氷

おおっ!

アイスの感じが日本のかき氷と全然違う!

これが 「フレーバーアイスブロック」から削り出したやつか!

ICE MONSTERは、味付けされた氷を削り、ふわふわの絹のようなくちどけする氷でかき氷を作っていて、それが人気の理由みたいなので楽しみでした!

また、氷自体に味があるので、氷がとけても味が水っぽくならずそのままの味を楽しむことができる!

後は、かき氷以外にもフルーツやアイス、あと豆腐(手前に写っている白いやつ)が入っていて、ふつうのかき氷屋と色々違います。

少し時間差があり、ミルクティーのかき氷もきました。

ICE MONSTERのミルクティーかき氷

こちらも美味しそう!

イチゴのかき氷には、練乳とイチゴのシロップがありましたが、ミルクティーの方には黒蜜とタピオカのシロップがついていました。

ミルクティーのかき氷だけでも甘味はあるのですが、タピオカをかけると味が変わりさらに美味しくなった!

イチゴのかき氷の方は、フルーツ感強く、甘みよりもイチゴの酸味が強く感じる味になっており、逆にそれがシロップと合い、美味しいです!

ICE MONSTERの隣の六月初一に行ってみた!

かき氷を食べながら外を見ていると、隣のお店に多くの人が並んでる!?

かき氷を食べ終わるころには、もう人が並んでいませんでした。

気になり、食べ終わった後に隣のお店を除いてみると

六月初の店内

中にはまだ多くの人が列を作って並んでいました。

何を売っている店なんだと思い、店内を除いてみると、試食用のボックスが

なんかのお菓子屋さんなのかな?

とりあえずせっかくなので、1つとって試食。

六月初一のエッグロール

見た感じは、八の字をしたクッキー?

食べてみると 薄い生地が何層にもなっていて、噛むとサクッサクで、香りもよくふつうにうまい!

お土産買おうかなっと思い、店内を再度見渡すと

六月初一人気ゆえに完売

棚に何もない!?

そして机においているもの写真を写した瞬間に全て取られ、1個もない状態に!

お店が空いて1時間も経ってないなのに、なにも商品がない状態になりました!

凄い人気ですね(汗)

ちょっときになりお店の名前の「六月初一」を調べてところ

台湾でもいま一番有名になっているお菓子屋さんで自分が食べたものは「蛋捲(エッグロール)」というものらしい。

台湾のテレビでも紹介されるぐらいの人気らしいです。

六月初一のホームページはあったのですが、全て感じで読めません(笑)

見た感じネットでもかえるのかな?

今回は完売だったので、次回台湾に来た際に食べたいと思います。

點水樓 (ディエンシュイロウ)に行ってみた!

かき氷を食べて身体が冷えてきたので、そのまま朝食を食べに行くことにしました。

向かった場所が「點水樓 (ディエンシュイロウ)」。

こちらも小籠包が有名なお店。

初日に行った「鼎泰豐(ディンタイフォン)」は接客が神で

2日目に行った「杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)」は地元向けのお店で

今回行く「 點水樓 (ディエンシュイロウ) 」は値段は少し高いですが、味はピカイチだそうです!

點水樓_メニュー表紙

メニュー表の表紙に似は謎の女性三人の絵が(笑)

メニューを開いてみると、美味しそうな料理の写真がたくさんある!

點水樓_メニュー表1

點水樓_メニュー表2
點水樓_メニュー表3

全部うまそうだけど、さすがに全ては食べきれないので兄おすすめの商品をいくつか注文!

こちらのお店は店員さんがチャイナ服?っぽいのを着ており、「あっ、俺いま外国にいるんだ!」って気分が味わえます(笑)

點水樓のスタッフ

さて、15分くらいすると商品が続々ときました!

アツアツで湯気と香りが出ており、たしかにこれは旨そうだ!

點水樓の色々な小籠包

點水樓の小籠包は肉汁がやばい

レンゲに取り、小籠包の皮を破ってみると、肉汁がえぐい!

これはもはやスープじゃないかってくらい出てきます!

點水樓の野菜餃子
點水樓の野菜餃子の断面図

野菜蒸し餃子は味は、ちょっと沖縄のチキナーににているかな?

ヘルシーでこれこれで美味しいです!

ただ時間がたつとすぐに冷えたので、早めに食べたほうが良いですね!

點水樓の肉まん

あとはずっと食べたかった肉まん!

台湾旅行に来て、小籠包はたくさん食べましたが、なにげに肉まんを食べていなかったので、注文しました!

サイズはコンビニにある肉まんより、一回り小さいです。

なかは具沢山で具も大きく触感も楽しむことができました!

味は少し甘だれで、ふつうに日本人も気に入る味です!

あとは兄一押しの大根餅!

他の店の大根餅とは違い、少し生地が固めで、生地にはエビの粉末を入れており、口に入れるとエビの風味が一気に広がります!

ちょっと甲殻類アレルギーのヒデキチですが、どうしても食べたくちょっとだけ食べました!

確かにこれは美味しい!

アレルギーが怖いので、ちょっとしか食べれませんでしたが、普通にもっと食べたい味です!

點水樓の葱油餅

あとは最後に葱油餅!

こちらは葱を衣で包んであげた料理で、具材は葱オンリー!

そしてお味は・・・・うん、ふつうに葱をヒラヤーチーで包んだ感じ(笑)

美味しいけど、なんか普通(笑)

確かに美味しいお店でしたが、値段がちょっとお高いので自分的には、2日目に行った 「杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)」 が一番お気に入りかな

台湾旅行で買ってきたお土産はこちら!

楽しかった台湾旅行もこれで終わり、あとはお土産を買って沖縄に帰宅~。

とりあえず2日目に買ったランタンのアクセサリー以外に買ったのがこちら

パイナップルケーキ

1つ目は台湾土産といったらコレ!って有名な「パイナップルケーキ」。

クッキーよりのケーキにパイナップルが入っているお菓子です。

太陽餅

2つ目がこちら!「太陽餅」!

台湾中部の台中市の特産品焼き菓子。 何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており、丸い形をしているお菓子です!

こちらはちょっと前からお土産で人気になっているっぽいので買ってきました!

釈迦頭ケーキ

3つ目は「釈迦頭ケーキ」

釈迦頭を食べて普通にデザートだったらうまそうと思っていたところ、お店にお菓子が売っていたので買いました。

ライチゼリー

4つ目は「ライチゼリー」!

こちらはそのままライチがゼリーになった味で面白みはあまり無いですが、ほかがケーキ系で水分を取られるので、合わせるといい感じかと思い買いました!

そして最後はコレ!

ドリアンケーキ

ドリアンケーキ」!

こいつはネタ枠で買いました(笑)

さすがに会社には持っていけないので、友達へのお土産で買ったのですが・・・渡したさいに友達につかまって一緒に食べました。。。

臭いがえげつないです。。。。マジで臭い!

味はあまりしないですが、匂いがパッションフルーツや柑橘系のフルーツを腐らせたみたいな匂いがします!

これは会社に持っていったら怒られたはず(汗)

もし台湾旅行に行くことがあればぜひ買って、お土産にしてください(笑)

初めて海外旅行でしたが、問題も発生せずに大成功でした!

せっかくパスポートを作ったので、今度は友人と海外旅行に行ってみたいなーと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!