無くしたインテリジェントキーをディーラーに行って作成を依頼してきた!

2019年10月28日日常系

前に書いた「直したロッドでイカを釣ってきた!in 那覇」の時に不注意で、海に車のキーをおとしてしまったため、現在スペアキーしかありません。

※この時は自宅に兄がいたため、スペアキーをもってきてもらい無事家に帰ることができました

もしスペアキーまでなくしたら車に乗れなくなる!!

沖縄は車社会のため、車に乗れないと仕事にもまともに行けない!※ちょっと偏見がはいっている(笑)

ってことで近くのホームセンターに行って合鍵を作ってもらいました!

ちょっといったホームセンターの鍵師の腕があまり良くなかったのか、3つお願いしたら、1つしか車を開けるができませんでした(汗)

またお店に行くのはちょっと面倒なので、2つは必要な犠牲だったと思い、諦めました(笑)

ホームセンターで作ってもらった鍵

これでひとまず安心♪

とりあえず念のために、車のドアの鍵を開けたところ問題なし!

そして車のエンジンをかけようと・・・・

あれ?かからない?????・・・・・・・うん?

試しに運転席以外のドアが開くか調べたところ問題なし。ただ車のエンジンをかけようとするとダメ。

なぜ?

と思い調べたところ、どうやら自分が持っている日産ノートは「イモビライザー」という機能が搭載しており、カギに電子情報が埋め込まれてそれをもとに車に設定されている情報と一致していればロックが解除され、カギが回せるらしい。

なので、鍵屋さんに家の鍵みたいに作成してもらうと、その電子情報がないためエンジンをかけれない。

調べてみたらディーラーに行って依頼することで作れるみたいなので、近くの日産のお店にいきました!

ディーラーにゴー!

初めてディーラーにいったんですけど(この車は中古車屋さんで購入)、中は明るく店員さんも色々教えてくれてやさしかった!

鍵の作成を相談したところ、どうやら鍵を作成するためにキーナンバーというもんが必要とのこと。

通常車の購入時カギに一緒に鉄のプレートがついておりそちらに書いてあるらしいですが、自分はその鍵とプレートを一緒に無くしてしまったので、番号がわからない。。。

じゃー新しく鍵を作成することは無理なのか。

と言うわけではなく車のキーシリンダーを外せばそこに番号が書いてあるらしいので、工賃を3000円払えばディーラーで対応してもらえるとのことだったので、自分でやるのは少し面倒ですし、依頼しました。

ただここで1つ問題が!

依頼に行ったのが10月の中頃ですが、すでに予約がいっぱいで最短での受付が11月の一週目あたりとのこと。。。

さらに合鍵を作るのは県外のところでやっているらしく、11月の作業が終わってから番号がわかるのでそれから依頼になる。

そのため、実際鍵を受け取れるのは今から1か月後の11月の中頃。

すぐに作ってもらえるものと思って来ていたので、この時間は予想外。

でも無いと不便だし、もし今持っているのをなくしたら車が乗れなくなるので依頼をしました。

見積書作成の間、待ちの時間になりお店から飲みもののサービスがありましたが、ちょうど来るときにスタバにいって飲んできたばかりだったので気まずいけどお断りを(笑)

スタバよりおいしいコーヒーがでるのなら無理をしても飲みましたが(笑)

まーもし、そうなら車屋ってよりコーヒー屋が向いてるけどね(笑)

好きな飲み物がもらえます

大体店員さんに最初の説明をしてもらってから、15分くらいして見積書が出てきましたけど、金額が想定外の値段!?

今どきの車の鍵ってこんなに費用が掛かるの!?

鍵の作成見積1

鍵の作成見積2

まさかの諭吉2人!

いちよう説明を聞いていて、そこそこお金がかかるだろうな~と思っていましたが、こんなに高いんですね!

たまたま財布に遊びに行こうと思ってお金を入れていたので、お金は足りましたがちょっとびっくり!

お金を支払い依頼が終わり、これで一安心♪って思ったところに店員さんから「ただし!」と声掛けが。

注文で作った鍵で開かないこともごくまれにですがあります。

・・・えっ?どういうこと?作るのがミスるってこと?

「前にあった事例ですが、中古車などでキーシリンダーが変わっており、エンジンと扉がちがっていたことがありました。なので100%開けれるとは断言できません。

ええっ?その場合どうするんですか?

「キーシリンダーを全て変更する必要があるので、さらに追加で費用が発生します。ただ自分が担当して1回だけした発生したことが無いため、限りなく低い可能性なので。」

oh…でももう依頼したし、あとはそんな事が発生しないことを祈るしかないな。。。

鍵をなくしたことでこんなに出費がかさむとは。。。今月はちょっと釣り具を買うのを抑えないとな。。せっかくエギングやタチウオに本腰をいれようと思ったのに。

大体ディーラーに来てから依頼まで30分くらいでできました!

とりあえず依頼した鍵がとどいたら記事を書きます!