沖縄観光名所_那覇市その1

2019年12月18日日常系

那覇の観光名所って?

最近、テレビでは観光客が減ったとニュースで流れていますが、沖縄に住んでても、あまり実感がないヒデキチです。

小さいころから沖縄で育ち、あまり観光などは考えたことはありませんでしたが、県外から今度仕事相手が来ることになり、観光に連れていくことになりました。

ただ今回は、北部に行ったりなどは時間的に厳しそうなので那覇の観光を連れていくことになったけど、那覇の観光ってどこがあるんだろう?

さて、ここで問題が1つ!

沖縄に長く住んでるけど、観光となると思い浮かぶところが、あまりない(笑)

事前準備がない状態で出迎えるのは、さすがにまずい・・・ってことで調べることにしました。

首里城

首里城_正面

メジャーですが、沖縄の世界遺産「首里城」!

多分沖縄旅行に来た人の大半はきているところじゃないかな?

県外にはない、中国よりの建築形式で珍しく真っ赤なお城でインパクトも十分あります。豆知識地として、1700年代に建てられた国宝にも指定されていましたが、沖縄戦でアメリカ軍の攻撃により、壊されました。。。その後1992年に旧来の作りに戻す形で復元されました。

2000円札書かれている「守礼門」は首里城の入り口になります。こちらも戦争によって消失しましたが、1958年に復元されました。

国際通り

国際通り

那覇空港から15分ぐらいで来れる言わず知れた観光名所!お土産を買うなら、ここにこ来ればすべて揃うと言われています(笑)

また毎週日曜日は歩行者天国が開催されており、いつもは車が走っている車道も歩け、エイサーやちょっとしたライブなどの出し物もあります。

毎年8月の第1日曜日に国際通りで行われる「一万のエイサー踊り隊」は圧巻の一言! 県内最大級のエイサーのお祭りで、
1995年から始まったこのイベントは、今や夏の風物詩。
一般公募で集まった1000人の踊り手によるパフォーマンスをはじめ、県内各地の約70の青年会や子供会による勇壮な舞いで国際通りを埋め尽くします8月に来る方はぜひ見てほしいイベントの1つです。

平和通り

国際通りからすぐの商店街。中には小さなまちやーがあり、 お土産屋や衣料店がたくさん並んでいます。こちらは他の観光名所と比べ、観光か客だけではなく、県内の方も多くいます。

今は、千ベロのお店やおいしい食事屋さんも増えて昔より活気がでてきており、歩くだけでもかなり楽しめるところです。

また通りはアーケードになっているので雨が降ってきたときは、国際通りから雨宿りで入るのありです。

注意としては、隙間道が多く、中に入ると迷路みたいになっているのでご注意を!

波の上ビーチ

波の上ビーチ

那覇で唯一のビーチ。 人口ビーチではありますが 、気軽に行ける立地で、砂も白くサラサラで気軽に行くにはおすすめです。

那覇市内なので、車がなくても気がるに行けます。また写真に写っている橋を使えば、那覇空港まで車で10分程度で行けるので、最終日にちょと泳ぎたいと思ったときにさっと行けます!

で行くときは、近くにある「若狭海浜公園駐車場」を利用することができます。

30分は無料で30分~1時間までは200円、それ以降は1時間ごとに100円ずつ増えていきます。

ロッカー(200円)、シャワー(3分100円)も管理しているので、泳いだあとのことも安心です。

あとは近くにある「波の上うみそら公園」で体験ダイビングやシュノーケル、バーベキューもできますよ。

メジャーなところ以外は?

他にもいろいろありますが、全部書くには時間が足りないため、また気が向いたときに書きたいと思います。

とりあえず仕事先のお客さんには、首里城→国際通り→平和通りからの飲み屋って感じで案内すれば1日行けるはず!