サマータイム導入を日本に導入!?

2019年12月18日日常系

サマータイム_アイキャッチ

サマータイムってなに?

どーも皆さん
台風が沖縄に来る事がほぼほぼ確定で一生懸命にで準備したキャンプがおじゃんになりそうでシケているヒデキチです

最近ちょっと話題に上がっているサマータイムって皆さん知っていますか?
自分は全く知らない話題だったため、なにそれ?って感じで会社の同僚に聞いたら笑われてしまいましたw

名前的になんか夏バーゲン的なものかなーって感じで調べたら全然違ったw

カナダ、オーストラリアでも用いる)とは1年のうち夏を中心とする時期に太陽が出ている時間帯を有効に利用する目的で、標準時を1時間進める制度またはその進められた時刻のこと。ただし、オーストラリアのロード・ハウ島では夏時間と通常の時間の差が1時間でなく30分である。

現在の主な実施国・地域では実施期間が7 – 8か月なので計算上通常時間より夏時間の期間のほうが長くなる。一般に、昼間の明るいうちに仕事をし、夜の余暇時間を長く持つことができる。緯度が高く夏の日照時間が長い欧米諸国などで多く導入されている。

引用:wikipedia
日が出るのが早いからそのぶん時間を早めるって感じか〜。
うん・・・つまり早起きが必要になるってこと!?
いやーそれはちょっと・・・ぐーたら生活のヒデキチにとってはそれは中々きついっすわ(汗)

なぜサマータイムの導入が検討されているの?

2020年の東京オリンピック・パラリンピックでの猛暑が五輪選手に与える影響を軽減するために導入を検討しているらしいです。
確かにマラソンとかは、走るのが炎天下の中だと、熱中症や下手したら死亡してしまうリスクもあるから、走る時間を早め、日が強くないうちに
開始すると言う言い分もわかりますが、ただの会社員であるヒデキチからしたら全然別のところにきになる点が!

導入した時に問題点が多くない?

まず思ったのは、急に明日からサマータイムなります!ってなっても身体はそんな急に切り替えられないので、
朝寝坊し遅刻が発生し、結局いつもの同じ時間で仕事することになりそう(でも勤怠は遅刻が着くから会社の評価が下がる・・・)
また遅刻しないため、急いで職場や学校に向かう事で遅刻が発生しそうで怖い。

また会社にもよるとは思いますが、サマータイムだしはやく帰ろうと思っても、「まだ〇〇時だし仕事降ってもいいよね?」って感じで上司から仕事が振られて
結局いつもと同じ時間まで仕事することになりそうで、ただただ労働時間が増えそうな気がします。。。

あとは仕事が終わる時間が早くなるので、明るい時間に活動ができるってメリットが挙げられますが、ヒデキチはどうせ家に帰ってゲームするだけなので
対してメリットに感じないっすw

現在は導入を考えている段階みたいなので、結局どうなるかわかりませんが導入した場合は、色々な所に影響が出そうですね(汗)