台風14号発生!?

2019年12月18日日常系

台風14号(やぎ)について

どーも皆さん
仕事帰りに犬と鬼ごっこして3分で息切れして酸欠で倒れそうになったヒデキチです

最近は異常なぐらい暑くなったり、台風が頻繁に発生し、異常な気象になっているような気がします(汗)
そろそろ自分が働いている会社も夏季休暇のため、色々予定(毎度の事ながら釣りだけど)を入れて、連休を満喫して過ごそうと計画しているところに友達から嫌な速報が!!

「釣りにいく日だけど下手したら台風14号が発生するっぽい・・・」

いやいや、ついこの前も来たばかりじゃん(汗)流石にそんな連チャンには来ないでしょ??しかも連休中にくるとか嘘やろ?
まーとりあえずぐぐりますか!

気象庁

とりあえず無難に気象庁から!
気象庁8月7日18時日本近海
引用:気象庁
沖繩のだいぶ下側に熱帯低気圧ができている。。。
これが14号になるかもってやつか。
しかも24時間以内に台風14号になるって気象庁からも発表されてるし確実やん。。。。
ただ気象庁のは今のところ進路は発表されていないみたい。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

自分的には今の状況より連休と台風が来る日が被ってしまうのかが知りたいため、こんな時はいち早く発表する米軍の天気予報を見れば出ているかも!
TWC2018080718
引用:Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
うわっ、、沖繩モロ被りやん。。。
これはとてもじゃないが海に遊びにいけないな。連休の初めから最悪ですね。
とりあえずこの日は外には行かずにYouTubeでも見よっと。最近「ハイサイ探偵団」「釣りよかでしょう」を見れて無かったしせめて疑似的に釣りを楽しもうw

台風対策

さて台風がくること可能性が高いことだし、台風対策をしておこうと思って必要な物を思い出しながら箇条書したけど、意外と全部ドンキで買えますねw
必要な物

  • 懐中電灯
  • ラジオ
  • ポータブル電源
  • 電池
  • 非常用食糧
  • ガスコンロ
  • 薬品類
  • ガムテープ
  • 太めの紐
  • ライター

あとは前日までに家の周りの点検ですね。
とりあえず飛びそうな物、倒れそう物は縛るか家の中にしまって、窓や雨戸を補強。補強って言っても隙間埋めぐらいですね(汗)
あと念の為に、断水になった時用に前日までに湯船に水を溜めておけば大丈夫そうですね!

正直まだ先の事のため、来るかは微妙ですが転ばぬ先の杖として準備だけでもしておいた方が良さそうです!
※ただ対策で色々対応した後に、実際来なかったりすると片付けする時はかなりのストレスが溜まりますがww