沖縄のコロナの特設サイトが作成された!

IT系,日常系

最近は沖縄でもコロナが流行ってきてますね。。。

3月頃まではそこまで広がっていませんでしたが、4月12日時点でコロナ陽性の人者数は66人。

4/13追記

7人の感染を確認。さらにそのうち2名は石垣市で出ており、とうとう離島まで流行り出しました。

先週からは毎日5人以上が陽性反応が出ており、このままのペースだと今週で100人いきそうですね。。。。

ヒデキチは先月のうちに在宅勤務に切り替わったため、感染のリスクは低くなりましたが、沖縄全体としては在宅勤務に切り替えるのはまだまだ難しそうですね。

友達の会社とかも時差出勤とかは導入していますが、結局会社にいる時は大勢いるので、感染のリスクは高いと嘆いてました。

そんな沖縄のコロナですが、情報を収集するのに色々なサイトを見たりなど

探すのが大変だと思います。

東京ではコロナ専用に特設サイトが作られていましたが、とうとう沖縄でも

有志の方が集まって、沖縄コロナ特設サイトが作られました!

その名も「沖縄県COVID-19対策サイト

沖縄県COVID-19対策サイト
沖縄県COVID-19対策サイト

県からの最新のお知らせや、日別・累計の沖縄のコロナ患者数がグラフで書かれており、またコロナに感染した方のエリアが一覧で表示されています。

またサイトを閲覧時に使用できる言語が日本語以外にも英語・中文にも対応しているので国外の方にも優しいサイトになっています。

こちらはもともとは東京で作られたサイトのプログラムがGitHubに挙げられており、そちらを元に有志の方が集まり、40時間で沖縄の特設サイトが作られました。

こちらがGitHubのURLです。オープンソースのため、気になる方はリンク先をご覧ください。

最後に

しばらくは休みの日も家から出れないので、自宅で筋トレなどをして体力を落とさないようにしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!