沖縄県のコロナウイルスは今どんな状態か調べてみた

2020年2月24日日常系

最近世間でかなり話題になっている「コロナウイルス」。

中国を中心に感染が広がっており、沖縄は中国からの観光客が多いため、ウイルスが広がるのでは?っという声が多くなっているようです。

なので、ちょっといま沖縄でコロナウイルスがどんな状態なのかを調べてみました。

そもそもコロナウイルスってどんなふうに感染するの?

去年12月ごろに中国の武漢で感染が広がり、世界中で感染者が1万人を超えようとしており、 WHO からは 「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言 。

コロナウイルスが感染する経路としては下記の2つみたいです。

・ウイルスを含んだ感染者のせきやくしゃみによる飛沫(しぶき)を浴びる

・テーブルやドアノブに付着した飛沫に接触したりすることで感染

気になる感染力ですが、インフルエンザやはしかに比べ、かなり弱いようです。

欧州疾病予防管理センター(ECDC)が出している 1人の感染者が何人に感染させるかを表した、下記のリストを見るとわかりやすいかと思います。

  • コロナウイルス・・・ 1.4人~2.5人 (暫定)
  • SARS ・・・・・・・ 2人~5人
  • インフルエンザ・・・ 1.4人~4人
  • はしか・・・・・・・ 12人~18人

まずは沖縄の現在の状況として

1月31日 に那覇市保健所から出された「新型コロナウイルス感染症について」の情報によると、まだ沖縄県でのコロナウイルスの感染者は見つかっておりません

ネット上では、すでに沖縄でも感染者がでている!などの情報が飛び交っていますが、それはデマなので信じないでください!

嘘の情報が出てきた原因としては、 那覇市保健所 が出した新型コロナウイルス感染症に関するページのタイトルが「 新型コロナウイルスの発生について

となっており、それによりコロナウイルスの感染者が出てきたと誤解される人もいたようです。

現在は誤解を招かないように「 新型コロナウイルス感染症について 」に修正されています。

2/14 追記

沖縄県での初の感染者!

14日に沖縄県で1人目のコロナウイルス感染者が見つかりました。

コロナウイルスに感染したのは、60代の女性タクシー運転手です。

集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が1日に沖縄に来た際に、船から降りてきたアジア系外国人の乗客4人を乗せた際に感染したようです。

運転手は2月5日からせきなどの症状が出てきて、12日に医療機関に受診。

当初は肺炎の疑いがあったため検査したところ、14日にコロナウイルスに感染したことが判明しました。

※ 女性は症状が改善し、23日に退院しました。

2/20 追記

沖縄で2人目の感染

県内で新たに新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表されました。

患者は那覇市在住でタクシー運転手の60代男性。

1人目と同じ、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客を乗せたとようです。

男性は現在、重症肺炎で感染症指定病院に入院し、集中治療室で治療を受けています。

2/21 追記

沖縄で3人目の感染

豊見城市在住で農業の80代男性が新型コロナウイルスに感染し肺炎を発症。

患者は、これまでに感染が確認された2人の患者やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客との接触は現時点で確認されておらず、県内でも市中感染が発生している可能性が濃厚みたいです。

男性は肺炎の所見があり入院中だが、軽症で会話もできるという。県が感染経緯や接触者などについて調査している。

沖縄へのコロナウイルスの影響は?

マスクについて

コロナウイルスの影響により現在県内では、マスクの重要が急激に増え、お店によってはマスクが売り切れの場所が出てきています。

メーカーの生産も追いつかない状態のため、もしコロナウイルスが沖縄ではやってしまうと、県内で爆発的な感染が考えられるので怖いですね。

マスク売り場から消える 沖縄で品切れ続出 「介護に必要なのに…ない」

観光客について

沖縄旅行のキャンセルが多く出ており、1月28日の時点で1万3千人を超えるキャンセルが発生しています。

キャンセルの人数は、これからも増えていく見込みのため、沖縄の観光団体はかなりダメージが大きい。

国際通りも少しずつですが、人通りがすくなってなっています。ただ、寒いひと重なっていたので、それで人が出てきていない可能性もありますが(汗)

沖縄キャンプはどうなっている?

プロ野球阪神タイガースは、 沖縄県宜野座村での春季キャンプを問題なくやるそうです。

ただコロナウイルスへの対策として、選手がサインなどのファンサービスを行う際にはマスクを着用がされるそうです。

サッカーJ1の名古屋グランパスは、 1月31日に沖縄県南風原町で春季2次キャンプを開始しました。ただ、下記のコメントである通り、ファンサービスは中止されるそうです。

「 明日より開始する沖縄二次キャンプ期間中のファンサービスの実施を、見学に来られる方と選手の感染症予防、及び健康管理のため、見送らせていただきます 」

Yahooニュース

追加で情報が入りましたら、随時更新いたします。