無ければ増やせば良い!!自作PCのUSBポートの増設!

IT系

最近PCの周辺機器をたくさん購入してしまって、気づいたらUSBの指し口が足りない!

USBポートの増設のため、もともと持っていた外付ポートを指したけど、見た目がダサい。。。

そこでマザボに直接さして増やすことができる奴で増やしてみようと思い、下記を注文!

実際に届いた商品がこちら

USB増設セット

増設ポート、背面装着時用のカバー、SATAケーブル、取り付け用のネジと、あと写真には写っていませんが、インストールドライバ用のCDがついています。

カバーにはネジ1つでつけることができ、実際つけるとこんな感じ。

増設ポートにカバー取り付け

あとはマザーボードに写真のPCI Express(金色のところ)を指して、PCの背面にとりつければ完了。

実際に取り付けてPCの電源を入れるとこんな感じになりました!

増設ポート装着

自分のPCはWindows10なので、ドライバーのインストールをおこなわないでもすぐに使えましたが

Windows10より前のOSの場合は、付属のCDからドライバーを手動でインストールする必要があるので忘れずに!

もし自分と同じようにUSBの増設を考えている人がいたら思ったより簡単だったので、やってみるといいかもです。

ただご使用されているPCにPCI Expressの空ポートがないと使えないのでご注意を!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

IT系

Posted by hidekichi