1度落ちた、ウェブ解析士の試験に合格しました!

2020年1月29日IT系

1回目の試験の時

1週間前の記事に書きましたが、前回ウェブ解析士の試験を受けた際に、勉強方法を間違えて落ちてしまいました。

その時にやった勉強方法は、ひたすら練習問題を解き、間違った問題は練習問題の解説を読むとやっていたのですが

これが大きなミスでした。

勉強方法のなにが問題だったの?

実際に試験を受けると、練習問題からは3問ぐらい試験に出ておらず、残りの57問は練習問題とあまり関係のないものでした。

試験に出てくる問題では練習問題では聞いたことがないワードも出てきており、そのまま試験に挑むと「なんだこれ?」となり解くことができませんでした。。。

私だけの事象かと思い、同じ時期に試験を受けた人が周りにが2人いたので、確認したところ、同じように3問ぐらいしか出ておらず、練習問題はあまり役にたっていなかったようです。

私が1回目の試験を受けたのが、12/21で試験は1年ごとに更新されるらしく、今年中に再試験を受けないとまた勉強が必要になるため、あわてて翌週の12/28の試験へ申請を行いました。

再試験までに行ったことは?

1回目の試験での勉強方法を反省し、今回は公式テキストのひたすら読むことと、YouTubeにウェブ解析士アカウントであげられている各章ごとの解説動画を見ることにしました。

動画については、2018年度版の解説ですが、多くは同じ内容のためこちらの動画大変役に立ちました。ただ動画の並びがきれいに章ごとに並んでおらず、自動再生だと章が飛んだりしてユーザビリティがちょっと悪いと思いましたが。。

基本的には、通勤中にBGM代わりに動画を流し、各章の解説を聞き

それ以外は毎日2時間ほど、公式テキストを読むを繰り返し試験に挑みまいした。

再受験の結果は?

見事合格することができました!

前回が65点なので、10点アップです!

ただ、試験は受かりましたが、まだレポート提出があるため、こちらの作業が完了し、講師の方から承認を受けるまではウェブ解析士を名乗ることができません。

でもレポートについては、勉強をしていれば、かなり簡単なようなので、こちらで落ちる方はめったにいないそうです!

試験日から2週間以内で提出すればいいようなので、これから時間をかけながらレポート作成をしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!