沖縄の海は魚だらけ!みんなシュノーケルをやらないか!

2019年10月30日日常系

シュノーケルマスク

沖縄でのシュノーケル

どーも皆さん
学生の時、サッカーをすると何故か毎回キーパーだったヒデキチです。

最近運動不足が目立ってきて、ただでさえ出ていたお腹が更に出てきて、なんとウエストが120。。。。

自分はでもやばいなーと思っていたけど、数字にして見るとやばいですね(汗)

とりあえず近々会社で健康診断があるので、ちょっとは運動しようかと思い、友達に相談!

そしたら友達が丁度今週末に、近場の海にシュノーケルに行くとのこと!

水泳は身体に良いって聞くし、それにダイエットにもオススメってどこかのテレビでやってた!

昔にノリで買って、あまり使ってないシュノーケル道具も部屋の倉庫にあるので、久々に泳ぎに行くことにしました!

何気に泳げるデブなんですww

とりあえず久々なので友達が気を使ってくれて、もともと行こうとしていたところとは別の、沖縄では安全に泳ぎながら魚を見る事ができる大度海岸に先週の日曜日に行ってきました!

大度海岸とは?

沖縄県に住んでいる人で海が好きな人は一度は聞いたことがあると思う「大度海岸」(あっでも場所は南部だから北部の人とかはしらないかも、その場合はごめんなさい)

那覇さらに南に車で約1時間進ちょっとでいける糸満市にある天然のビーチ(リーフって言ったほうが良いかな?)

ここは干潮になるとタイドプール(海水が溜まってできた自然のプール)ができます!

干潮の間は、周りにあるリーフのおかげでタイドブールの中には波は来ないので初心者でも安全に泳ぐことができます。

ただ、だからといって足が届かないところに行く場合はライフジャケットを付けてください!

年に何人か無理をして泳いだりしてなくなる人がいますので。。。

天気の悪い日やリーフの外側が白波が立っているときは、タイドプールの中も砂荒れで視界が悪く、波が発生する可能性があるので泳がない方が無難です!

あと、どうでも良い豆知識として、この大度海岸は日本が鎖国(幕末ごろ)しているときに

ジョン万次郎がアメリカから帰国する際に上陸したことから「ジョン万ビーチ」とも呼ばれています!

ジョン万次郎について自分が学生の時に日本史の本に載っていたけど、いまでものっているかな?

週末などに行くと家族連れやカップルで泳いでいる人達をよく見かけます!

まー自分達は、男だけでいって泳いでいますがw むさ苦しい集団ですみませんw

初めて行くときは、カーナビを使って行かないと絶対に道に迷うと思いますので、ご注意を!

大戸海岸に向かう道の途中はサトウキビ畑になっていて、ここ通るん?ってなりますw

駐車場についてですが、こちらには無料駐車場と有料駐車場の2つがあります。
綺麗に整えられている所と、空き地みたいなところがあるのですが、ここでも1つ注意が!!

こちら綺麗な方が無料駐車場で空き地みたいなところが有料駐車場になります!ヒデキチも初めて行った時はあやまって有料駐車場に止めてしまい、無駄に出費を出してしまいました。。。

あと大度海岸は海が良いだけでなく、設備がしっかりしています!

トイレもちゃんとあり、駐車場の管理をしている方のところで有料でシャワーも浴びることができるので、初めてシュノーケルを始めようと思っている方におすすめです。

海の中はどんなになっているの?

浅瀬では沖縄(亜熱帯)特有のカラフルな小魚が多く、人馴れしているのか泳いでいたら魚から近寄って来ることもあります。昔はやっていたカクレクマノミっぽいのもいますよ♪

ただあんあまり気を許していたらモンガラ(カワハギ)が噛んで来るこもあるのでちょっと注意が必要です(汗)

男3人で行って自分だけ2度も噛まれましたwそして地味に痛いw

大度海岸に行く場合は、ぜひ持っていてほしいものがあります!

それは・・・・・魚肉ソーセージ!

これを持っていけば綺麗な魚がものすごい勢いでやってきますw

少し奥に行くと、行くと手のひらを超える魚がちらほ見えるようになります。

自分が泳ぎに行った時は、30近くのおじさんが4〜6匹泳いでいたり、同じく30cm近くトカジャーがモンガラと戦っていたりしていました!

そしてこの日は神様に好かれていたのか、沖縄の釣り師にとってロマンで「タマン」が自分のすぐ横を泳いでいました!!

いや〜動画ではそこまで大きく見えませんが、だいたい60cmオーバーのサイズで若干海の中で会ったせいかこっちがビビりましたw

皆さんもぜひ1度は大度海岸に行ってみてはどうでしょうか♪

あとは冬に行くと寒いので春~夏がおすすめです!

ただ冬だと泳ぐ人は少ないので、自由に泳ぎやすいって利点もありますが(汗)

それに沖縄の冬の海はあまり寒くないので、ウエットスーツを付けなくてもある程度は泳ぐことはできます。

ただあまり脂肪が無い方は体が冷えるのが早いので、限界まで泳ぐと帰りがそうとうきついです(汗)

泳ぎに自身のない方は、周りの目などは気にせずにライフジャケットとかを使って泳いでくださいね!命が一番大事ですから!