沖縄の成人式はやばい!?

2020年1月13日日常系

成人式
成人式

沖縄の成人式はここが違う!

もう今週の末には各地で新成人を祝う成人式が開催されますが、自分が住んでいる沖縄はちょっとほかの場所の成人式と色々と違います(笑)

服装がおかしい!

普通は下記の写真のように、女性は少し派手な振袖で、男性は大半がスーツで参加しており、写真のようにさわやかな雰囲気だと思います。

徳島新聞より

だけど沖縄の成人式は仮装パーティーと思うようなぐらい、衣装がやばいです!

全員今からテレビに出るの!?それとも喧嘩でもいくの!?ってぐらいバッチバッチに決めています!

言葉で言ってもわかりづらいともうので、下記の画像をご覧ください。

まずは女性陣の服装から

沖縄の成人式の女性の服装!

ニコニコニュースより

まず・・・色気がやばいっす(笑)

また髪型もすごい!

左からの2番目の子なんか、の2色で昔のアメリカンのバンドマンみたいになっています(笑)そして似合っている!

また沖縄の成人式は、右端の子がもっているような、お菓子やバルーンをあげたりする文化もあるので、そのあたりも県外とは違うところですね。

さて女性陣はまだそこまでインパクトはないと思いますが、男性は色々とやばいです!

沖縄の男性陣の服装!

ニコニコニュースより

はい!まずどこからつっこめが良いかわかりません(笑)

まず服装が全員袴(はかま)で合わせている!そして見た目が怖い!

実際に袴を着ている人の大半が、学生時代ヤンキーであることが多いです!

また沖縄の成人式はいかに目立つかってのが、主軸にあってみんな派手な服を着たり、髪型に個性を出したりしています。おそらく県外の人が成人式会場に来たら

何をやっているところかわからないはずです(笑)

成人式会場はどうなっているの?

各自治体の体育館や学校の体育館で行われます。

みんなド派手な服装ですが、意外と式の間はちゃんと静かにし、話を聞いています。

ただ、沖縄の風土柄から若いうちに結婚する方が多く、成人式会場にご自身のお子さんを連れて参加することも多くあります。

自分が成人式に参加したときは、出席している女性の3分の1が子供をつれてきて、成人式のあいさつで赤ちゃんが暇になったのか、式の途中で泣き始め、赤ちゃんの大合唱が起きました(笑)

成人式で粉麦粉が舞う!?

沖縄の昔からの風習で、学校の卒業生に在学生が粉麦粉をかける「 メリケン粉投げ 」というものがあって、場所によって成人式でも同じようにやる人もいます(笑)

 探偵Watch(探偵ウォッチ)より

実際にかけられた人はこんな感じに真っ白になります。

そしてこの写真の場所ですが、那覇の国際通りとかなりの有名なところです!

成人式の日は沖縄の観光名所にも新成人たちが練り歩いているので、旅行に来ているかたはカメラを片手に見に行ってみると面白いですよ♪

北谷でもこんな感じです♪

毎年人気YouTuberが成人式を取材している!?

沖縄で一番有名なYouTubeだとヒデキチが思っている「ハイサイ探偵団」という方々が毎年、沖縄の成人式に突撃しています!

実際に沖縄の成人式の様子が見れるので、動画もそこまで長くないのでぜひ見てみてください。

沖縄の成人式の人に突撃インタビューした結果.. 【2015年】

沖縄の成人式に突撃インタビュー【2016年】

沖縄の成人式に突撃インタビューした結果【2017】

【荒れた】沖縄の成人式に突撃インタビューした結果 後半【2017年】

沖縄の成人式突撃インタビュー!! 那覇国際通り編 【2018年】

【荒れる】沖縄の成人式に突撃インタビューした結果【2019】

【荒れる】沖縄成人式の2次会で突撃インタビューした結果【2019】

【荒れる】沖縄の成人式に突撃インタビューした結果…【2020】

最後に

中々破天荒なことをしている彼ら新成人ですが、みんなやさしい子たちです!

成人式の翌日などに集まり、国際通りや北谷などの清掃をしています!

人生で1回しかないイベントをただ全力で楽しんでるだけなので、やさしい目で見てあげてください!

ただ、まーあまりヒドいようでしたら警察に通報してもいいと思いますが(笑)