車のヘッドライトをきれいにしてみた!

2019年10月16日日常系

最近ちょと残業が続いて夜遅く帰ることが多くなって気づいたんだけど、

前より車のライトが少し暗いかな?っと思ってフロントを見てみたら、電球が切れそうなわけでなく、ガラスが曇っていることが原因っぽい

気にしすぎているだけで、微々たるものだろうけど、気づいてしまったら気になってしまい、とりあえず対応することしました!

こういうのはお店にお願いしたほうがいいと思い、調べれ見ると最低5,500円かかるとのこと。。。いやーちょっと給料日前に出費は押さえたいので自分で対応することしました。

汚れを落とすのはどれがいいのかなーと思って調べたところ、どうやらそこら辺のホームセンターとかで売っているのはあまり汚れが落ちなかったり、またおちてもすぐに黄色くなったりするらしい。

うーん、じゃーどれがいいのかと迷っていると、車好きの兄からおすすめの商品を教えてもらったので調べてみたところお試し用が1000円で売っていた!

お試し用でも1回(両方できる)できるみたいので、こちらの商品を買って、おこなってみました。

現状のヘッドライト

とりあえず作業前にもとの状態がわかるように写真をパシャリと

正面からの写真

横からの写真

曇り落とし&コーティング作業開始

さて写真を写したので、作業開始!

とここでちょっとミスをしたのですが。。。。作業に没頭するあまり、やっている最中の写真を写すことを忘れました。。。

ただやってみた感じ、特に難しい作業とか不要でだれでもできるものでした。

実際に行った内容を簡単にですが書いときますね。

全体に作業工程は5つ!

工程1

激艶ヘッドライトクリーナーをキャップを閉めた状態でよく振り(ここの振りがあまいと中に入っている研磨剤がよく混ざらないので汚れ落ちずらいです)

やわらかい布か100円均一とかで売っているゴム手袋にかけて、ヘッドライトに塗り伸ばす。

工程2

塗ってから10~20秒ほどで」汚れが浮き上がってくるので、水で濡らしたフキンでヘッドライトに先ほど塗った、激艶ヘッドライトクリーナーをふき取とる。

工程3

工程2で使用したフキンとは別の乾いたフキンでヘッドライトを吹き上げ、さらに少乾燥させて水分を完全に除去する。

このときに、まだ汚れているようなら工程1~3を繰り返す。※ヒデキチは念のために、2回やりました

工程4

折り重ねたティッシュペーパーに激艶トップコートを適量とり、ヘッドライトに液がかすれないようにムラなく塗り広げます。

工程5

あとは乾燥をまつだけ。大体表面の乾燥は1~2時間、完全乾燥が12時間、完全硬化が1日らしいので、天気が悪い日やあとから雨が降る日などはやらないように!

ヒデキチの場合、工程4まではだいたい40分くらいでできました!

乾燥時間が長かったため、そのまま部屋に戻り、明日仕上がり具合を確認することに

作業後のヘッドライト

実施後の正面からの写真

実施後の横からの写真

おおっ!!

汚れが落ちてかなりクリアになっている!思っていたより曇りが落ちていてびっくり!

値段も安かったので、実はあまりおちないかもって思っていたので、良い意味で予想が裏切られました(笑)

比較ように画像を並べてみました!

比較画像

実施前_正面
実施後_正面

実施前_横
実施後_横

いやーお店に頼んだらそこそこの金額なのが5分の1で済んでよかった♪

これで浮いたお金で、前から買おうと思っていたルアーが買えます♪

自分と同じように、ヘッドライトの曇りに悩んでいる方がいたら、やってみてはいかがでしょうか。

お金に余裕があればお店に頼んでプロに依頼するほうがいいかとは思いますが(汗)