釣具屋ステップに行ってきた!

2019年10月28日ルアー

この前「ルアーロッドの修理をやってみた!」で直したセフィアBBを試したいと思ったけど、そういえばエギングようのリールを持っていないな~。

どうせエギングを本気でするからには、ちゃんとしたい装備でしたい!

去年は試しだったのでロッドだけ買い、リールはもともと持っていた前のモデルの「NASCI C3000SDH」を使用。

いちようダブルハンドルモデルだからエギングっぽいかと思って使っていたんですけど、このリール重いんですよね(笑)

せっかく竿が軽いのに、こちらが重くてちょっと残念な感じになっていたので、この機会に新しいリールを買うことを決意!

そういえばなんでこのリールがあるかというと、昔友達とお酒を飲んだままノリで釣具屋に行き、ストラディックを買おうとしたら間違ってこちらを購入(笑)

翌朝起きて、なんだこれ?って明らかに違うリールじゃんってなり、去年のエギングまでずっと使わず家に置いたままになってました(笑)

NASCI C3000SDH

せっかく本格的にエギングをしようと思うので、ちゃんとしたリールを購入しょうと決意したものは良いものの

その時の時間はもう22時になっており、今から買いに行こうと思っても「シーランド」や「サンノリー」はしまってますよね。。。※2つとも釣具屋の名前です。

あっ!

ちょっとまてよ!

そういえば 、うるま市にある「ステップ」なら夜でも空いていたような?っと思いグーグルマップで調べたところ、金・土・祝日なら24時間営業でした!

丁度今日は24時間営業の曜日じゃん!これはある意味ベストタイミング!ってことで、一人で行くのは寂しいので友達を誘い急ぎお店へ!

ステップの外見

夜中なのに相変わらず混んでいる(笑)

やっぱりみんな考えることが同じなんだな(笑)

前日雨が降って台風も近くに来ていたのに、駐車場にはたくさんの車が止まっている(笑)

そしてお店に入ろうと入り口に向かうと友達が「あっ、なんかセールをやってるみたいだよ?」と指さす先をみたら大きな垂れ幕が!

なんのイベントだろうと気にしながらお店に入ってみると衝撃の事実が!

まさかの10%引き!

たまたま来たけど、こんなチャンスに巡り合うとは!

店員さんにきいてみたら10/11(土)~10/14(月)までの3日間だけのセールみたいで、本当にいいタイミングにきたみたい♪

そのまま友達とお互い欲しいものを買うために、中をふらふら~と

エギコーナー

ルアーコーナー

ウェアーコーナー

帽子コーナー

ロッドーコーナー1

ロッドコーナー2

うーん色々なものが欲しくて、リール以外にもほしいものがたくさんでてきた(笑)

ただ商品の合間に万引きに関する注意喚起のとかを見ると、盗む人もいるんだと残念な気持ちになりました。。。。自分が使用するものは買うもんだろうに。。盗んだもので釣りするのは罪悪感とかないのかな。

万引きに関する注意

さて気持ちを切り替えて、欲しい商品をもってレジにGO!

夜中だけど、店員さんも元気に対応してくれるのでこちらまで元気が出てきます!

このまま釣りに行きたいけど、友達が明日仕事のなので、いったん商品を買って帰宅!

友達はとくに買うものが無いって言ってついてきていたけど、気づいたら自分以上に大量に買って帰ってました(笑)

自分が買ってきた商品はこちらです!

買ってきたもの1

とりあえず当初の目的だったセフィアSSのショートスプールダブルハンドルモデルの3000番!

そして道糸はエギング用のPEを買おうかと思ったけど、欲しいモデルがなかったので、いつもルアー釣りで使うピットブルを選択!

あとはエギングとは関係ないですが、最近ライトゲームを始めているのでそれようの小さいブルースコードも購入。こちらは今度リーフ釣りで使おうかと。

それとあとはこちらも購入!

竿立て

竿立てです!今はまともに保管する場所がなく、ロッドケースに無理やり入れている状態なので、保管方法としてあまりよくないと思って買いました!

とりあえずプラスドライバー1本あれば組み立てれると書いていたので挑戦!

竿立てケース中身

開けてみると、写真のように入っていました。

材質はプラスチックで、持った感じかなり軽いですね。まーロッドを置くだけなのでそこまで頑丈ではなくていいのかな。

とりあえずそのまま組み立てを始めると、15分くらいで組み立てることができました!

竿立て完成

見た感じお洒落でいい感じ!

自分は横に並べていますが、真ん中で折り返すようにして後ろをくっつけることもできるので、自分で好きな配置でおけます!

あとは買ってきたセフィアにPEを巻いて・・・完成!

やっぱりこの色かっこいいですよね!

赤に金! この色は男心がくすぐられる♪そして軽い!これならずっと振っていられる!

巻き心地も出だしはかなり軽く、またスムーズに回るのでこれはかなり良いですね~♪

せっかくなので、自分が持っている全部のリールと一緒に写真を写してみました!

リール一覧

こう見ると意外とリールを持っていたんだな(笑)

さてせっかくなので、ロッドにリールを付けて竿立てに飾ってみますか!

さてロッドを取り出して・・・

リールをつけて・・・

あれリールが1つ余る?あっ、ナスキーの代わりにセフィアを買ったからか(笑)とりあえずこれはつける竿も無いので机に置いておくか

うーん、置く場所も余っているし、ひしゃくもかざるか(笑)よし!完成!

竿立てに飾ってみた

うん!いい感じ!ただ自分を持っている竿が少なにのでちょっと隙間が目立つ(笑)

これから埋まっていくのが楽しみだ!

2019/10/25 追記

直したロッドでイカを釣ってきた!in 那覇」にて、購入したセフィアSSでイカを釣りました!