沖縄のライトゲームように道具をそろえてみた!

2019年10月30日ルアー

前から南部の釣れないルアーマンさんのサイトを見て、ライトゲームに興味があったのですが、周りにやる人がいなくてタックルを購入するのに躊躇していました(汗)

ただ夏が過ぎ、立ちこみのシーズンが終わっからもやっぱりやりたい!と思いがあったので、迷った結果買うことを決意しました(笑)

ただライトゲームといっても色々あるらしく、竿としては主にアジングようのロッドがいいみたい。

前々から購入を考えて色々調べていましたが、ロッドやリールは最初はSHIMANOが出している「ソアレ」が良いかな~と。

調べた感じ価格もリーズナブルで、軽く扱いやすい。そしてかなりアタリが取れやすみたい!

そして休みの日。「ソアレ」を買おうと釣具屋に行ったところ、まさかの売り切れ(笑)

やっぱり人気なんだな~と思い、別のお店に向かいました。

そしたらまさかのそちらも売り切れ!あれ?とも思い、希望を託して3店舗目に移動。

そしたら予想できていましたが、こちらも売り切れ(笑)

ちょっとびっくりしましたが、もう他の店を探してもないだろうと思い店員さんに次の入荷美を確認すると、直近はないとの悲しいお知らせが。。。

別の店舗にないかも確認してもらったら、ちょうどラストが確認がくる数分前に売れたらしく、どこにも在庫が無い状態。

店員さんにお礼を言い、次の入荷を待つのはちょっと面倒だな~と思いながらお店の中をぶらぶらして歩いていたところ気になるロッドが!

「Abu Garcia」が出している「Salty Style MEBARU」!

見た目がカッコよく、黒をベースに青色が良いアクセントを出しており、またカーボンで作られている!

また自分が探していたウルトラライトのロッドで長さもそこそあり扱いやすそう!

ルアーの重さは0.5~8gまで使えるのでルアーだけじゃなくて予定していたジグヘッドとかも使える!むしろ重さ的にジグヘッドが推奨かな?(笑)

ラインはPE0.1~0.8号、フロロの場合は1~4lbまで対応!ってか、PEって0.1号とかあるんですね(汗)全然しりませんでした!

好感度のチューブラティップ(空洞)のため、当たりなどは手元で感じやすいモデル。ソリッドティップ(中まで詰まっている)だと竿先に当たりが出やすいですが、自分は手元で感じたいのでチューブラが好きです。

それに真ん中が空洞になっているのでその分軽くなりますし♪

長さも7フィート6インチ(訳2.3m)あるので、取り回しもよく扱いやすい。

ただ一つ問題が!それは・・・

思いっきり書いてますが、これメバル用なんですよね(笑)

沖縄の海にはメバルがいないんですよ(笑)

※まーアジ用のでもメッキしかいないのでどっちをかっても対象魚がいないですが(笑)

存在しない魚を狙うロッドになってしまいますが、見た目がかっこいいし

それに自分が気に入ったロッドを使うほうがモチベもあがります!

あとは釣りに行ったときに、人と被ることもなさそうなので地味にうれしい♪

あとはリールについても「ソアレ」も「ソアレBB」も置いていなかったので、いったん2000番の「サハラ」を購入しました。

1000番にするか迷ったのですが、後々「ソアレ」を購入しようと考えているので他のタックルでも流用できるように2000番を購入しました。

それに値段も安かったので(笑)

ラインは自分が好きなピットブルの0.6号を購入!

ほんとは0.3号にしようか迷ったのですが、2000番だったので下巻きする糸もなかったため、0.6号にしました。

最近友達のリールが不調っぽいので、一緒にエギング行くときに貸して上げれますし、甥っ子や会社の同僚(初心者)も一緒に行くことがあるのでその時に貸してあげること考えると、0.3号だと扱いづらいと思うので(汗)

ルアーについては前からちょくちょく買っていたものがあるので今回は買いませんでした。

前に買ってから1度エギングロッドとかで使用したのですが、やはり軽くて投げづらく、そのままボックスに眠っていたのでちょっとハリがさびていたり

光沢が若干くすんでいるので手入れし、ハリを変えてから行きたいと思います♪

ただ今のところ、昨日上げた「今年の秋イカを攻めるエギはこれだ!」でも書いていますが新しいエギも買っているので、ライトゲームをするかエギングにいくか迷っています(汗)

当日、自分の気が向いたほうを行うのでどちらの報告があるかは楽しみしてください!