与那原の川でGTを狙いに行ってみた!

ルアー,釣り

最近の与那原河川の釣果

前日に夜更かしをしたせいか、なかなか寝付けずに気づいたら04時に!

なんかこのままボーっとするよりはどこかに朝マズメを狙いに行こうかと思い、ちょっと調べたところ与那原の川が激熱っぽい!

 

あと、ガーラだけじゃなくてやばいサイズのレディーフィッシュも釣れているみたいです!

うらやましい!

自分もこれぐらいのサイズを釣りたいと思い、こちらに行くことに決定!

場所はどこ?

場所は与那原中学校・知念高校の裏の川です。

グーグルマップだとまだ、橋が作っている最中ですが、今は端は開通されており、そちらの街灯の下に集まったベイトにGTが回ってきます。

与那原河川の動画

釣りに行く与那原の河川ですが、前にハイサイ探偵団も来ており、その時にGTを釣った動画youtubeに上がっています!

こちらの動画を見てもらえばわかりますが、えぐいぐらいナブラが起きています。

【ハイサイ探偵団側の動画】

【 フィッシングギャング/宮城梓 】

こちらは梓さん側の動画です。アクションやタックルの紹介もしているので、行く予定の人は目を通しておくといいですよ!

GTの狙い方は?

沖縄のルアーマンで有名な梓さんのおすすめは、「虫ヘッド」に「グラスミノー」のソフトワームが1番釣れるそうです!

動画で梓さんが使用しているタックルは↓になります。

【ロッド】

※梓さんが使用しているのは、こちらのロッドの2014年モデルです。リンク先は2019年モデルになります。

【リール】

【ジグヘッド】

【ワーム】

実際に行ってみた!

とりあえず急ぎ用意を整えて、移動し5時手前に到着。

ポイントに移動すると、先に多くの人がおり、ベテランらしく人たちは、寝袋に入って場所取りしている人もいました(汗)

隣の人とラインが絡まるのが怖かったので、ちょっと奥まで行き人がいないところで釣り開始!

与那原河川
与那原河川

釣りとは関係ありませんが、iPhone11のカメラ性能ってすごいですね!

目では暗くてあまり見えなかったのですが、写真ではフラッシュもたいていないのにかなり明るく映っています!

それは置いといて

周りを見ると、まだ投げている人はおらず、みんなナブラが起きてから投げ始めるようです。寒いですし、投げるのも体力が必要ですから温存しているようでした。

自分は待機時間が暇なので、ついてからずっと投げていましたが(笑)

とりあえず来てから1時間ほど投げ始めて、特にアタリが無く、これはガーラも入ってこないなーっと思ったのですが、さらに30分ほどすると

突然そこら辺からガポッ!ガポッ!と捕食音がし始めました!

全体的に固まっている感じではなく、色々とちりばって捕食しているようで、とりあえず手当たり次第に投げましたがアタリはありませんでした。。。。

大体ナブラは、20分くらいは続いており、奥の方ではうまくGTを釣った人がいましたが、かなりのドラグ音が鳴り、ずっとラインが出されて切れておりました!

タマンの打ち込みとかも行きますが、それより強い引きでかなりびっくりしました!

そのあと日が出始めると、さっきまでは光景が嘘のように静かになりました。

ベテラン勢が帰っていくので、この後は釣れないっぽい?のかな。

その後8時まで粘りましたが、とくにアタリはなく、またナブラも発生しませんでした。

また次回暇なときに行ってリベンジしたいと思います!

最後に

帰りに混んでるポイントの写真を撮りましたので、これから行こうと考えている人は、この中で投げないといけないのでキャストミスにご注意を!

最後までお読みいただきありがとうございました!