今年の秋イカを攻めるエギはこれだ!

2019年12月15日ルアー

昨日「エギをたくさんロストしたので買おうと思います!」で書いたとおり、仕事帰りにエギを買いにいってきました!

買いに行ったお店はこちら

場所はさすがにステップまで行くのは面倒なので、職場からの帰り道にあるこちら!

シーランド那覇店!店員さんもやさしくて品揃えも多い!

自分は学生のころからお世話になっています(笑)

その頃は、あまりルアー釣りはしていなくて、もっぱらウキ釣り用品でしたが(笑)

お店の前には、沖縄全域の釣りポイントや、各エリアにあるシーランド記載されているマップや

沖縄で釣れる魚の簡易的な紹介があります。

新しいロッドやワームも置いていてきにンあるけど、今日のメインはエギ!

ほかのところに道草をしていたら、予算をオーバーして後で大変な目を見るのでエギコーナーにGO!

たくさんある!?

どのエギを買う?

こんなに種類あるんですね(汗)

とりあえず、昨日調べた「エギ王ライブ」「パタパタQラトル」「イージーQ」を探したところすぐに見つかりました!

さすが友達一押しのエギ(笑)

さて今日の予算的に買うのは2本だけ・・・やばいどれにしよう・・

困って店内を見ると近くにちょっとした広告が!

今年の2月ごろなのでかなり前だけど、みんなエギ王シリーズでたくさん釣っている!!

なるほど、これはエギ王を1つ買ったほうがよさそうだな。

ただ友達におすすめされたモデルとは別シリーズなのがちょっとネックだけど、同じエギ王だし、エギ王ライブを購入することを決定。

もう1つは迷った挙句、初心者におすすめと言っていたイージーQを購入!

そういえば、最近気づいたんだけど色々な釣具屋で楽天edyを使えるんですね(汗)シーランドも、この前行ったステップも使えていました。

ただシーランドの場合、楽天edyを使うとシーランドのポイントカードが使えないらしいので要注意!

<広告>

買ってきたものを紹介

さて買ってきたのはこちらの2つです!

「エギ王Q LIVE サーチ」と「イージーQ ダートマスター」!

両方ともラトルが入っています!

自分は主に夜釣りがメインで行うため、夜光(GLOW)モデルを選びました!

あとは今から寒くなっていき、イカのサイズも大きくなるどろうと思うので、サイズは3.5号!

色に関しては、暗い夜の海でもちょっとでも気づきやすくなるだろうと派手な色にしました!

エギ王Q LIVE サーチ

3.5号 20.5g

フォールスピードは3秒/m

自分の感覚ですが、ラトルの音はイージーQに比べ少しだけ高く、また同じ力で動かした場合もこちらのほうが音が響くような気がします。

このラトル音はエギ王を作っているYAMASHITA独自の研究でイカがもっとも感知する周波数らしく、広い範囲にアピールし、効率よくさぐることができる!

また自分が気に入ったのは、夜光の光り方!

・・・・カッコよくね?

これを見たときに、イカを釣るより先に自分が釣られました(笑)

でも本体の横と、目とおしりのリングが光るので夜にエギングするときに光らせればかなりのアピールする力は強そう!

イージーQ ダートマスター

つづいてはこちら

3.5号 29g

フォールスピードは3.2秒/m

エギ王に比べ少し軽め。

こちらの独自の強みは、エギのおなかのほうに生えている足のような「パタパタフットフラット」!

巻くとエビが逃げる際に発する波動を再現してるため、イカがよりエビと誤認しやすくなっている。さらにパタパタキューにくらべ引きの抵抗を軽減している。

後は波動を押しているみたいで、足だけではなくエギ本体にもくびれをつくり、今までのエギではだせなっかった釣れる波動をだせるようにしたウェーブモーションライトボディー。

これについては、手にもった時点で「あれ?めっちゃ凸凹している?」ってわかるぐらいのくびれているので、確かに水が良い感じに引っ張られ波動が起きそう。

こちらも夜光モデルなので光をあてれば暗闇でひかります!

実際に光っているイメージはこちら↓

こちらのほうは一部っていうよりは、全体に敵に薄く光る感じでした。

自分的には「エギ王Q LIVE サーチ」の光り方がすきかな(笑)

まだ実釣は言っていないので、どんな感じになるかわかりませんが、

今のところ夜釣りではかなり釣れそうな予感がしています!

できれば今週末に行きたいけど、天気予報ではかなり崩れるみたいなことを言っていたので、厳しいかな。。。。