SHIMANOのルアーロッド「Brenious(ブレニアス)」を買ってみた!

2020年8月19日ルアー,買い物,釣り

そういえば、ブログに書くのを忘れていたのですが

5月ごろにヒデキチ は新しいロッドを購入しました!

はじめは梓ロッドの70Lを購入しようと思っていたのですが、

もう少し長めの方が欲しいな〜と悩んだ結果、

SHIMANOのBrenious(ブレニアス)を購入しました!

SHIMANOのBrenious(ブレニアス)ってどんなの?

ボトムゲームをはじめ、表層から中層、さらには岸壁やストラクチャー際をフォールで狙い撃つゲームなど、多彩なシーンに適応するブリーム(クロダイ・キビレ)専用ロッド。ブリームゲームに求められる性能を高次元に備え、さまざまなテクニックやフィールドで活躍。柔軟なティップはボトム感知力とレンジキープ力を高め、ブリーム特有の小突くようなアタリに追従する喰い込みの良さが特長。継部にはバットパワーを高める並継設計を採用。ブリームの硬質なアゴを貫くフッキングパワー&レスポンスを確保。また重心位置が手元側に寄ることで、軽量バランス化を実現。グリップの素材や形状にもこだわり、さらなる軽量化と感度の向上を達成しました。

ブレニアス [Brenious]|ソルトウォーターロッド|ロッド|製品情報|シマノ -SHIMANO-

BLANKS

並継仕様と軽量化による進化したブランクス。

新生ブレニアスではバットパワー向上に貢献する並継設計を採用。

ブレのない強靭な体幹を確保することで、カツンッと伝わる硬質なショートバイトにも対応可能なフッキングレスポンス

太軸フックを確実に貫通させるフッキングパワーを手に入れました。

自重の軽さはもちろん、並継ぎにより重心が手元に寄ることで軽量バランス化も実現。

また、ソフトティップ設計がシリーズの基調。これにより、ボトム感知力、ボトムキープ力がアップ、喰い込み性能も飛躍的に向上しています。

LIGHT CONCEPT

軽量化を徹底追求するためのこだわり

軽量バランスを実現したブランクスをベースに、各所にライトコンセプトに基づくフィーチャーを採用。軽量で感度に優れ、

触れた際の上質なフィーリングが特長のコルクフロントグリップ。

カーボン強化素材CI4+を採用し、軽量化と高強度化、そして高感度化に貢献するパーフェクションシートCI4+。ライトラインの使用を想定し、

軽さと感度をスポイルしない小口径ガイド、マイクロガイドなど、軽さと感度にこだわった最先端のフィーチャーを満載しています。

3 TECHNIQUE

日本各地に生息するブリームは、季節やフィールドを選択、攻略パターンを使い分けることで周年楽しむことができるゲームフィッシュ。

専用モデルの新生ブレニアスでは、ボトムゲームをはじめ、表層から中層、さらには岸壁やストラクチャー際をフォールで狙い撃つゲームなど、多彩なシーンに対応する5本のアイテムを用意。

バーサタイルを主眼に置くアイテム、軽快なプラッギングを目的とするアイテム、繊細な操作性と喰い込み性能に磨きをかけたアイテムなど、

それぞれのフィールド特性やゲーム内容に応じて求められるテクニックに高い次元で応えます。

モデル

S78L

ライト系バーサタイル

イトルアーに適したセンシティブモデル。軽量ルアーを使用する場合のボトム感知力に優れ、シャローや流れの緩いエリアの攻略に活躍。

S80L-S

フィネス&フォール(ソリッドティップ)

軽量ルアーやショートバイト対策に適したソリッドティップモデル。ボトムゲームはもちろん障害物や岸壁の際をフォールで攻めるゲームにも適する。

S70ML

テクニカルプラッギング

テクニカルゲームに対応するショートレングスモデル。小刻みなアクションで誘うトップゲーム、中層プラッギング、ボトム攻略などで活躍。

S78ML

バーサタイル

全国的に活躍するシーンが多いスタンダードモデル。ボトムゲーム、トップゲーム、リフト&フォールの釣りなど、多彩なテクニックに対応。

S76M

パワー系バーサタイル

シリーズ最強モデル。ヘビールアー、流れのあるエリアや深場の攻略に適応。大型ブリームはもちろん、不意の良型シーバスにも対応。

ヒデキチ が買ったモデルはこちら

もともと検討していいた梓ロッドのモデルは70Lでこちらは2〜15gまで投げれるモデルで、こちらより少し長くもう少し思いルアーを投げたいので

S78MLを購入しました!

ルアーウェイトは3〜18gでボトムを攻めるジグヘッドや、トップ・ミノー・シャッドが最適のモデルなのでヒデキチの欲しいモデルに

一致していたのでこちらを購入することに決めました!

3点目のお店でブレニアスを発見!

ちょうど自分が欲しいモデルがいつもお世話になっているお店に無く、

探すためにお店を回ったところ、3店舗目で見つかりました(汗)

ブレニアスのスペック

素材的には、ほぼカーボンなので火には要注意!

2.34mもあるのに重さが92gってかなり軽いです!

竿を持って振った感じも軽くかなり扱いやすく、ランガンにはかなりお勧めですね♪

コロナで釣りに行けなくなるまで、何度か釣りに行ったのですが、

軽いジグヘッドでもかなり扱いやすく、またジグヘッドで細かい

アクションもやりやすく、色々な魚を釣ることができました!

また魚だけではなく

ブレニアスで釣ったイカ

こちらのイカも釣ることができました!

3号のエギでやったのですが、ちゃんとアクションもできて釣ることができました!

かなり扱いやすいロッドですが、こちらに合わせるリールが今はないので、今度買おうと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました!