荒崎海岸にリーフ釣りに行ってきました!

ルアー,釣り

ちょうど休日に大潮が重なったので、リーフ釣りに行ってきました!

場所はどこ?

沖縄県南部にある荒崎海岸という場所です。

広い範囲でリーフが続いており、インリーフの潮溜りでイシミーバイを狙ってもよし!

アウトリーフまで歩いて大物を狙うこともできる場所です!

地図の赤矢印のところが広場になっており、こちらに車を置いて坂を下ってリーフに降りれます。

荒崎海岸に行ってみた

車を止めて外をみると、最干潮まで1時間くらいになっていたので、

かなり潮が引いており、リーフが出てきています!

荒崎海岸のリーフ
荒崎海岸のリーフの眺め

そのまま入り口近くにある階段?(坂?)を下り、リーフに降りると

良い感じに引いており、歩ける状態になっていました。

荒崎海岸のリーフを歩く

そのまま歩きながら散策していると、小さい潮溜りがいくつもあり

中には瑠璃色スズメダイやちっさいおじさんとかが泳いでいました。

写真を写そうと近づくと隠れちゃうので、写真の中には魚がいませんが(汗)

荒崎海岸の潮溜り

そのまま15分ほど歩き続け、大きめの潮溜りのところに移動して釣りを開始!

初めミニマルなどを使って探ったのですが、アッタックもなく時間が過ぎて。。

これはまずいと思い、とりあえず釣りたいのでミニマルをやめて、ソフトルアーに変更!

最近気に入って使っているブリーデンの「ネジネジ」に変えて釣りを再開。

【Cpost】ブリーデン NejiNeji (ネジネジ) #20 ドットグロー赤ラメ

いつも行くところなら、これでメッキやイシミーバイがよく釣れるので

手堅いと思っていたのですが、今回は相性が悪いのか全く釣れません。。。

気付いたら1時間半経っており、そろそろ時間的に戻らないとヤバそう!

とりあえずこのままネジネジを使っても釣れなさそうなので、

別のルアー変えようと思い、その時に前にYouTubeでみた梓スプーンで

イシミーバイを釣っていた映像が頭をよぎりました!

確か3gのやつがルアーケースに入れていたと思い、カバンをあさってみると

ありました!

ただ、針の交換を忘れていたので、かなり錆びている。。。

さっきまで曇りだったのですが、良いタイミングで太陽が出て来ました!

ちょうどスプーンのフラッシングが効果を出してくれるかな?

ネジネジから梓スプーン3gに切り替えて、投げてすぐに当たりが!

針が錆びていたので、軽めにフッキングをして巻いてみると

狙い通りイシミーバイが釣れました!

梓スプーンでイシミーバイゲット

そのまま潮が増えて来たので、帰れなくなるのが怖いので

急いで車のところまで戻ったので今回の釣果は1匹だけです(汗)

ただ狙い通り、梓スプーンでイシミーバイを釣ることができたのでヒデキチとしては満足です!

次回はちゃんと針を変えて、最初から梓スプーンでやろうと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました!