ブリーデンって知っている?

2019年12月18日ルアー

ちょっと前に沖縄のルアーマンに流行っていたルアーメーカですが、皆さん知っていますか?

有名なルアーだとメタルマル、ミニマル、バイスライダー、ビースウェイ、 エギマル などがあります。

自分が持ってるやつがこちら↓(エギマルとミニマルは前の釣りでロストしているので下の写真にありません。。。)

メタルマル

バイスライダー(左上)、 ビースウェイ (左下)、メタルマル(真ん中~右)

自分がよく使うのはメタルマルとミニマルですが、自分の感覚的には他のルアーに比べてよく釣れるます!

ただ使う回数もこの2つが多いので、ちゃんとした比較にはあまりなりませんが(汗)

実際に釣果ってどんな感じ?

メタルマルでの釣果

メタルマルでメッキ

メタルマルでカサゴ

メタルマルは、早めのただ巻きをすると結構メッキ系が反応がよくて、つれやすいですね。

後ろについているプレートが光を反射するのと、早く巻くことで水しぶきが上がるのでそれでメッキのスイッチがはいるのだと思います。

また魚種限定解除と言っているだけあり、アクションを変えるだけでメッキ以外にもカサゴ、ミーバイ、アバサー、ヒロサー、イカ、タコ、アカエビスなど釣ることができました!

ただ沖縄の海はサンゴが多く、あまりリフト&フォールで底まで攻めると根がかりがしやすいです。

そのため、根魚を狙うわけでなければ表層~中層までをワンピッチジャークや タダ巻きで狙うのがおすすめです。

ミニマルでの釣果

ミニマルでメッキ

前まではよく釣具屋でみたミニマルですが、最近はあまり見ないので買うためにアマゾンや楽天をつかっています(笑)

ミニマルはメタルマルと違い、サイズが小さく軽く、また ボトム着底後は頭が下、テールが上と”逆立ち姿勢”を取るので根掛かりも軽減されます!

そのため自分はリーフやサーフ、川とかで使うことが多いです。

でも沖縄のリーフだと、どうしても岩がゴツゴツしているので、やっぱり根掛かりはしやすいです。(泣)

基本的攻め方としては、最初はただ巻きをしてあまり反応がないならトゥイッチ、それもだめならリフト&フォールで底まで攻める感じですね。

あとはフォールの時もテンションフォールにするかフリーフォールにするかで、食いが変わってくるので実際にやってみて、反応が良いほうで行っています。

その他の釣果

バイスライダーは深い海やテトラ際でリフト&フォールをするときに使ってますが、一文字に行ったときに使ったらオオマチがつれました!スマホの電池が切れていたため、写真はありませんが。。。次回なにか釣れたらブログをかきます。

ビースウェイはバイブレーションなのでただ巻きでOK!

ライトゲームでメッキ釣りをするときに、ミニマルと合わせて自分の主戦力です!

ただこちらも釣ったときの写真を撮っていなかったので、こちらも次回なにか釣れたらブログをかきます。

ソフトルアーやロッドもあるよ

こちらの「公式サイト」を見てもらえばブリーデンで取り扱っているほかの商品についても見ることが可能です。

ロッドはちょっと予算的問題で購入できていないですが、ソフトルアーは実際使って釣れているので、今度そちらについても書きますね。

2019/10/25 追記

「那覇でエギングの後に糸満で太刀魚釣り!」にて友達がメタルマルで太刀魚を釣りました!