ゲーム実況YouTuber【三人称】

2019年12月18日YouTube

ゲームや釣りが大好きで、釣りに行けない日や気になるゲームソフトがあるとYouTubeで調べてよく見ています。

ここ数年、見るYouTuberが固定化してきて、友達と話しをしたりするのですが、たまに自分が紹介するYouTuberが知らないとなることがあり、せっかく面白いのにもったいないと思い、この場で紹介したいと思います!

今回紹介するのが、三人でゲーム実況をしている「三人称」です!

三人称とは?

メンバーは 「ドンピシャさん」、「ぺちゃんこさん」、「鉄塔さん」三人で、ゲーム実況や、雑談配信、また雑談配信から生まれた、各都道府県で行われるトークイベントは、人気アイドルも顔負けな発売と同時にチケットが完売するぐらいです。

三人称公式グッズサイトより ドンピシャ(左)、鉄塔(真ん中)、ぺちゃんこ(右)

また、ニコニコ動画やYouTubeだけでなく自分たちで「三人称公式グッズショップ」をやっており、そちらで三人称関連のグッズを買うこともできます。

三人称ってどんな配信者?

もともとはドンピシャ、ぺちゃんと鉄塔は別々の配信者でしたが、配信者同士の交流で仲良くなり、雑談放送を企画してことがきっかけとなり、 2011年1月に「三人称」が結成されました。

まだその時にはニコニコ動画だけでYouTubeには配信されておらず、YouTubeで配信がはいじまったのは 014年1月に「 SANNINSHOW 」が開設されました。

メンバー紹介

ドンピシャ(せいじ)

ニコニコ動画ではおもいッきりDON!というシリーズでCoD動画を投稿していた。今は熱が出ない模様。
他にもネタに走った歌ってみた動画などを投稿している。意外と美声。
三人称では格ゲー担当で、意欲的に格ゲー配信を行なっている。
年に1度、24時間放送を行なっている。その過酷さから、放送後はもうやらないと宣言するが、
なんだかんだで毎年やっており、恒例行事となっている。
猫を2匹飼っており、放送中によく猫を部屋に入れたり出したりしている。
早食いであり、生放送中は放送を止めずに夕飯を食べる(食べる時は不在となる)場合があるが、ほとんど10分以内に食事を終え放送に戻ってくる。
詳細は大百科のドンピシャの項目を参照。せいじについては、後述のエピソード"せいじ"を参照。
引き笑いである。

三人称とは (サンニンショウとは) [生放送記事] – ニコニコ大百科

ぺちゃんこ

Ustreamでドンピシャとセインツロウなどのゲーム配信を行なっていた。
自称"ドンピシャのサポート"であり、おもいッきりDON!シリーズへの出演、協力を行なっている。
ニコニコ動画ではぺちゃんねるというコミュニティで、コンシューマ、PCゲー、レトロゲーの配信を行なっており、
生放送を編集した"よりぬき動画"も投稿していた。
三人称でも、単独で色々なゲームを配信していることが多い。FPSがわりとうまい。
犬を飼っており、まれに放送に犬の鳴き声が入る。
なお、現在キャプチャーボードに問題を抱えており、ゲーム機による配信時は画面が緑色に染まる。(みんなって言わないでね)  → 2013年8月11日についに新キャプボを購入し緑配信を卒業した。しかも、新キャプボでの放送の画面はかなり綺麗と好評である。そして、旧キャプボはというとまさかの鉄塔宅へ。
詳細は大百科のぺちゃんこの項目、またはぺちゃんねるexit_nicocommunityを参照
メンバーの中で唯一、引き笑いではない。しかし、人のボケを鼻で笑い軽くあしらう癖がある。

三人称とは (サンニンショウとは) [生放送記事] – ニコニコ大百科

鉄塔

CoD4時代から動画投稿している、いわゆるうp主。
投稿動画はかなりの再生回数を誇っており、ちょっとした有名人である。
それ故、他のメンバーからは客寄せパンダなどと呼ばれたりする(あくまでノリである)
何か思うことがあるようで、三人称ではあまり主体となって生放送をしようとしない。 やれよ!
マイクラやシムシティでは、ハイセンスな一面を見せており、他のメンバーも認めているようである。

2013年9月頃より配信に使用するキャプボをぺちゃんこから譲り受けた画面が緑色に染まるキャプボへ変更した。そのため、ゲーム機による配信時は画面が緑色に染まる・・・ → その後、配信ソフトが不調に陥り現在生放送することができない模様。

詳細は大百科の鉄塔の項目を参照。
引き笑いである。

三人称とは (サンニンショウとは) [生放送記事] – ニコニコ大百科

どんな動画をあげているの?

FPSや格ゲー、また緩いゲームなどいろいろなゲーム動画を挙げていますが、三人称が一気に有名になったのはマインクラフトの実況動画だと思います。

普通のマイクラの動画は、いかに効率よくものを作るか、または造形物を作って技術の高さをアピールする動画が多い中、三人称は普通にゲームをしているだけなのですが、3人(このときはぺーさんがカメラマン)でコントのような物語の進め方や、ゲーム中のフリートークが面白く、ニコニコ動画のイベントでマイクラ関連の動画人気投票を行った際に三人称がまさかの1位になりました!

その動画シリーズもYouTubeに挙がっています。自分も1度だけではなく、ついつい何度も最初から見てしまう中毒性のある動画です(笑)
【Minecraft】お前らちょっと自分勝手 #1【マインクラフト】

ゲームをあまりやらない人なども三人称の動画は必ず見るって人も多く、普通に雑談を聞くだけでも楽しいです♪

いまから見てみようかなっと思う人は先ほど張っているマイクラシリーズから見るのがおすすめです。またもともとはFPS配信者なので、今でもCall of Duty (コール オブ デューティ)の動画配信をしており、こちらではいつもの動画と違って、真剣でかっこいい三人称を見ることができます!

他のYouTubeとは?

ゲーム実況で有名な「兄者弟者」とはお互いニコニコ動画ときから同じFPS配信者として仲が良く、いまで一緒にゲーム動画を配信することも多いです。

最近だと、雪山で遭難した8人が、メンバー内2名が裏切者がいる状態で脱出するゲーム(人狼ゲーム)でコラボしていました。

「兄者弟者」だけでなく、標準さんやメロさんも一緒に参加しており、すべてのYouTuberを知ってる自分からしたら至福のヒヒときでした。

次回は上で少しでてきました 「兄者弟者」 の紹介をしたいと思います!