レペゼン地球の本当の解散の理由が悲しすぎる・・・

YouTube

みなさんは「レペゼン地球」を知っていますか。

YouTubeをよく見る人なら知っている人も多いかと思います。

日本国内を中心に活動していたDJ集団で、YouTubeで曲や面白動画等を上げていて、200万人以上のチャンネル登録数があるすごい人たちです!

大々的な解散ライブをして、今はCandy Foxx名義で活動をされていますが、今も歌を出しており、やっていることが同じなので解散詐欺だと言われていたりもしています。

ヒデキチも曲調や動画のイメージは変わったけど、わざわざ名前を変えなくても良かったのでは?と思っていたいのですが、解散したのには別で思い理由がありました。

DJ社長から解散についての本当の説明

本日DJ社長が久々にレペゼン地球のYouTubeアカウントから動画をあげたのですが、そちらでなぜ解散することになったのかが説明されていました。

その動画がこちらです。

動画で説明している内容をまとめると

H氏に騙されて会社(レペゼン地球)が実質H氏に乗っ取られ、H氏が株主の権限でDJ社長がクビにし、会社名義で登録していた楽曲等もDJ社長達は使用できない状態

動画ではDJ社長の意見しかないため、何が本当なのかは判断できませんが、ただ動画を見ている限りだとH氏の対応があまりにも怪しすぎます・・・

自分が見てて気になったところを簡単に箇条書きにすると

・H氏が最初に約束した100万で株を売らない

・会社の経理について費用の開示をもとめたのに教えない

・株を返す場合の契約書の内容がひどい

・DJ社長がやめさせられる

・体を張っているメンバーより、仕事してるところを見たことがないと言われているH氏の息子のほうが給料が多い

動画を見た人は解説しなくても大丈夫何となくわかってくれたかと思いますが、いちようヒデキチ的に思ったことを説明したいと思います。

動画の内容

H氏が最初に約束した100万で株を売らない

動画の1分46秒あたりで説明されていますが

DJ社長が22歳のころでまだ借金が6000万あったときに、周りにアドバイスを求めて相談をしていたらしく、その時H氏に相談したところのくだりで

「いやーじゃあ木本くん、絶対に新しい会社立てたほうがいいよ」

「君は6000万の借金があって、いろんな人からお金を借りている」

「もし君がバーンっと当たって売れ始めたタイミングで、そのお金を貸している人たちがその気になったら、君の株を差し押さえることができる」

「だから君は株をもっていない状態にしておいたほうがいい」

「もうDJ活動用の会社を1個作って、君の借金が返し終わるまで、僕が株を預かっておくよ」

「僕が資本金100万で会社を立てておくよ」

「君が借金6000万、全部返し終わったら、この時払った100万円とちょっとで買い取ってくれよ」

という約束がされたにも関わずDJ社長が借金を返し終わり、株を買いたいと伝えても話をそらし、売らなかったらしいです。

動画を見ている感じ、H氏もその約束は認識しているような感じはしているのでDJ社長の思い違いではなさそうですし、これはちょっと酷い話です。

会社の経理について費用の開示をもとめたのに教えない

動画の3分52秒あたりで説明されていますが

DJ社長が

「いま会社にどれくらいお金がありますか」

「どんくらい売り上げたんですか」

って質問しても全くみせてくれないって、普通に考えておかしいかと思います。

みせない理由がお金のことを心配させたくないって、理由になっていない気が・・・

だって、その数字はDJK社長達が頑張ってきた結果が反映されているので、やる気にもつながりますし、またイベントとかをやるときにどれくらいのものなら可能かとかも考える基準になると思います。

それに給料もH氏が決めているみたいですが、会社にお金がないや次のライブに頭金がないって説明でメンバーの給料を上げていないようですが、会社の財政を見せないで話しているので本当かがわからない。

株を返す場合の契約書の内容がひどい

動画の4分56秒あたりで説明されていますが

H氏が株を返す条件に契約書を持ってきて、そこにサインするように言ったみたいですが、その条件が

・退職金4800万円よこせ

・レペゼン地球の歌った楽曲の権利これ全てよこせ

・カラオケなどの印税もすべてよこせ

・いままでHがやった経理にもしダメな事があったとしても咎めたらだめ、訴えたらだめ

っと意味が分からない条件でした。。。

退職金については金額はともかく渡す事は良いとして

楽曲はレペゼンのメンバーが頑張って作って歌っているものなのに、なぜHが権利を取ろうとするの?

それにいままでHがやった経理を咎めるなって、不正を行っていたからじゃないの?

動画を見てて、そもそもDJ社長がサインをしないように出鱈目な条件を持ってきたのかなと思いました。

のらりくらり今まで逃げていたが、DJK社長がしつこく言ってくるので、わざと絶対サインしない条件を出して逃げようとしているようだとヒデキチは感じました。

DJ社長がやめさせられる

動画の8分59秒あたりで説明されていますが

DJ社長が弁護と協力して、会社の経理を開示させたら明らかにおかしいお金の流れが見つかり、弁護士伝えで説明を要求したら、 話たいことがあると読んばれ集まるように連絡があり

そこで説明してもらえると思いむかったら、DJ社長が会社をクビになった

話を聞いてて、急展開すぎて「えっ?」ってなりますよね

おかしいお金の流れを説明してと言っているのに、急にDJ社長がクビってどういう状態?

相手の言い分的には邪魔者扱いされたからみたいな感じで終わっていますが、そもそも結局DJ社長が質問していたお金の流れも回答されていないし、

都合がわるいからクビにした感じが凄く感じます。

体を張っているメンバーより、仕事してるところを見たことがないと言われているH氏の息子のほうが給料が多い


動画の11分52秒あたりで説明されていますが

DJ社長とH氏、そして銀太さんとの会話の中で、DJN社長がH氏に息子に金を送っていたり、息子の家賃を払っているんじゃないかと追求したところは回答ができず黙っていますし

銀太さんが息子が会社で活動している姿を見たかことがない。頑張る姿を見ていないそのH氏の息子がレペゼン地球のメンバーで、第一線で活躍する銀太さんより給料が多いのは、意味がわからぬ。。。

銀太さんが動画でいった

「じゃ今までの俺らの努力はなんだったの?」

「俺らは10万円で生活できたのにお前(H氏)の息子は10万円の仕事も出来てねぇのに、何でお前俺より良いマンション住んでんの?」

「何で俺より良い車乗ってんの?」

「それを全部説明してください!で全部返してください!」

は聞いてて本当にそうだと思うし、ここまで会社を大きくして引っ張っていったレペゼン地球のメンバーよりH氏の息子が優遇されている意味が分からない。。。

ただそのあとの

「今ちゃんと俺1時間ぐらいずっとH氏の話聞いて、俺はできる限り」

「社長がめちゃくちゃ大好きだから 社長..だけど、俺は本当の事はわからないから」

「どっちにも偏らずちゃんと話を聞いてた」

を聞いて、銀太さんは社長を大好きなのにその感情を抑えて、ちゃんとH氏の話を聞こうとしていたのに、実際は嘘の話だけですごく可哀そうです。

動画をみて思ったこと

いままでレペゼン地球の楽しい雰囲気が大好きで応援していましたが、裏でこんなことが起きていて悲しかったです

結局H氏が最初に行ったことは、H氏が自分でやっている手法だし、

レペゼン地球みんなが頑張って、それをファンが応援してここまで大きくなった会社が、H氏親子の私物化されている状態ってのは本当のあるべき姿として間違っていると思います。

今から裁判とかで色々と公になっていくと思いますが、レペゼン地球のいちファンとして

またDJ社長達がレペゼン地球を名乗り、歌える状態になることを望みます!