最近全く釣れない!

釣り

コロナが流行っており、会社からは人が多いところにはできる限りいかないようにと注意喚起がありました。

なので最近は、遊ぶときはもっぱら釣りですね。

密閉空間ではありませんし、また人もそこまで多くないから感染のリスクは低いかと思います。

釣り竿

ただ最近は釣果が悪すぎて。。。。

先々週は前からチヌのポイントって事で、気になっていた与那原マリーナでフカセ釣りをしたのですが、

日の出前から日が落ちるまで釣りをして、釣れたのはユダヤガーラが数匹だけ。。。

そして先週、リベンジのために再度与那原マリーナにいったのですが、釣れたのはフグ1匹のみ。。。

そもそもフグを釣った後から、あたりが全くありませんでした。。。

撒き餌はもちろん撒いており、仕掛けも半誘導や全誘導に変えたり 餌も生オキアミ、ボイル、練り餌を使ったのまったく釣れない。

一緒に言った友達は1度だけ大きなあたりがありましが、それ以外は一度もあたりがなし。

天気も晴れで暖かく、潮も大潮で風もそこまで強くなく絶好の釣り日和だったのに、12時間以上粘って、 釣れたのは1匹だけでした。

なぜこんなにつれないのかと思い、色々したべたところ原因がいくつかみつかりました。

原因

海水が冷たい

通常海水は、陸上に対して1カ月ぐらいずれがあるらしく、たとえ天気が良く釣りがしやすい場合でも

海水は冷たいので活性が低い場合があるみたい。 海水を汲んだ時はそこまで冷たくなかったですが、

与那原マリーナはそこそこ深い海(ちょと投げた距離で5~8mぐらい)なので、下の方が冷たかったのかな?

潮の流れが悪い

表面はあったかい状態だったのに、海面にはアバサーなどのエサ取りも1匹もいない状態だったため、

そもそも潮の動きがおかしく湾内に入ってきていなかった可能性。

GTがいた

前に浜比嘉島で釣りをしていた時にあった事ですが、突然あたりが無くなり、

そのまま1時間以上何も起きなくなり、 海面を除いていたら1m近いガーラが泳いでいました!

その時と同じように、今回も大型魚がいた可能性が考えられるかも

そもそも狙う時間が間違い

自分たちがフィールドに入った時に先に釣りをしていた人はチヌかチンシラーを

釣り上げている人がいましたが、日が出て釣りをしている人の中には

釣れている人はいませんでした。 そのことから、与那原マリーナで釣りをするなら

夜が正しい時間だった可能性が高い。

どうする

今度は夜釣りで与那原マリーナにリベンジしたいと思います。

釣れたらいいなー

最後までお読みいただきありがとうございました!

釣り

Posted by hidekichi