とうとう新しい ディスガイアが発売された!

2019年12月18日ゲーム

そもそも魔界戦記ディスガイアってなに?

どーも皆さん
ダイエットをしようと思って頑張っても落ちない体重、減るやる気、体重計の恐怖ことヒデキチです

最近はやる気が出なくて夜中はジムにも行かずにゲームをやりまくり(だから太るんだろうな・・・)
まーそれだけじゃなくて、長い間待っててやっと発売されたソフトだからってのあるけどね!

その待っていたソフトってのが「魔界戦記ディスガイア」シリーズの最新作!
「魔界戦記ディスガイア Refine」です!

魔界戦記ディスガイア
魔界戦記ディスガイア

日本一ソフトウェアから発売されているシミュレーションRPGゲームで戦い方はスパロボのようなマス目ゲームです。
ただこのゲームは他のゲームとは違い通常のストーリーをクリアした後からがやっと開始です!
普通のゲームはレベルが100程度のものが大半ですが、ディスガイアシリーズは、レベルの最大値は9999であり、HPは4000万超、能力値は2000万超とぶっ飛んだ数値です。
初回見た時は「えっ?この桁間違ってない?・・・まさかバグ?」って思うくらいw

またある程度勧めると出現する裏ステージはボスを圧倒できるほど鍛えたキャラクター(レベルMAX)でも勝てない雑魚敵がいたりして、鬼畜仕様w
キャラを強くするには、武器を鍛えるか転生をしてなんどもレベル1から繰り返さないといけなかったり、やりこみ要素がえぐいですw
全てのやり込み要素を満たすには300時間以上のプレイ時間が必要と言われており『史上最凶やり込みシミュレーションRPG』と呼ばれているのは伊達ではありません!

今まで本編作品が6作+外伝が3作+携帯やスマホアプリへの展開も多数!
【本篇作品】
・魔界戦記ディスガイア1
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3
・魔界戦記ディスガイア4
・ディスガイア D2
・魔界戦記ディスガイア5

【外伝】
・プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜
・ディスガイア インフィニット
・プリニー2 〜特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!〜

魔界戦記ディスガイア Refineってなに?

2003年にプレイステーション2用タイトルとして発売された『魔界戦記ディスガイア』のグラフィックやキャラクター画像を、Nintendo Switch、プレイステーション4用に高解像度化したソフトです。
丁度自分が学生の時に楽しんでいたソフトが高画質で楽しめるとあって速攻予約して発売日当日に仕事終わりダッシュしてきて買ってきました!

魔界戦記ディスガイア Refineの問題点

ディスガイアシリーズは昔からやっていて大好きなソフトなのですが、歴代シリーズをやっていた人には半端なくストレスがたまる仕様に。。。。。
多分いまから書くことは歴代シリーズをやっていたユーザーの方は多く共感するはず!

ヒールで経験値が稼げなくなっている。
ちょっとしたことですが、今までは回復魔法で、レベルの高い味方にかけるほど回復魔法をかけて大量の経験値が入るのを使用し、転生後などの低レベルの味方にヒールを覚えさせ、一気にレベル上げのが可能だったのですが、今作はそれができないため転生後はちょっとレベルあげが面倒です。

敵を攻撃する前に、ターゲットの敵が倒されると、その敵をターゲットにしていたキャラクターは、そのターゲットを攻撃していなくても「行動完了」状態になる。
うん!とりあえずはなぜこの機能を入れた!?
一気に攻撃設定し敵がすぐに倒せた場合、残りのキャラが全員行動完了になるから、わざわざ調整しながら攻撃しないといけない。。。。面倒だし、苦戦時これのせいで何度か全滅した。。。。

チート屋(システムを自由に変更できる議題)がなくなった。
経験値やマナ、お金、ウェポンマスタリー、特殊技経験値の取得量や敵の強さを20段階で調整とかめっちゃ便利だったけど今作にはいないため、ある特定のものが欲しい時とかは不便になりました。

敵キャラクターの装備欄の確認が面倒に
敵にカーソルを合わせてもLボタンやRボタンで装備品の画面に切り替えることができなく、わざわざ○ボタンで調べる必要があってアイテム界で武器探しをする時に無駄に時間がかかるように。。。。

カメラワークが調整できない
□ボタンとレバーの組み合わせで、色々なカメラの操作ができましたが今作ではL2ボタンの拡大、縮小だけでアイテム界ではステージの確認がしずらく凄く不便に。。。

ストーリーの会話が自動再生できない
せっかくフルボイスなのに自動再生ができないので、いちいち自分で台詞が一つ読まれる事に◯ボタンを押さないといけない。。。

最終的に思ったこと

購入するまでは、画質もよくなりディスガイア5の性能で初代ができる!とも思って期待に胸をふくらませ待って購入したのですが
実際はただ画質を良くしただけで、一度PSP版でリメイクしたものをそのままPS4に持ってきたただけでした。この性能で7000円はぶっちゃけ高すぎると思う。。。
あれだけ待たされてこの商品がディスガイアシリーズの最新作ってのは本気でガッカリしました。

ディスガイアに興味を持った人がいた場合、純粋にゲームとして楽しみたいなら今作は絶対おすすめしません!
初代のストーリーを楽しみたいなら、今作を購入してやるよりyoutubeで動画を探して見たほうがいいかなと思います。

※あくまで自分の感想であって、楽しんでやっている人には喧嘩を売ってる訳ではありませんのでご了承ください。