「CoD:BO4」先行ベータをプレイ!

2019年12月18日ゲーム

ブラックオプスってなに?

どーも皆さん
ダイエットをしようと思って頑張っても落ちない体重、減るやる気、体重計の恐怖ことヒデキチです

最近は新しいゲームが出るのが早いですね〜
やりたいゲームが多くて、ついつい買ってしまい財布がどんどんスリムにw

久々にFPSゲームをやりたいな〜と思っていたところ、友達からブラックオプス4(以後BO4)のβ版が出ているとの連絡が!!
これはやるしかないと思い急いで帰宅!

戦争をテーマとしたFPSゲーム「コール オブ デューティシリーズ」の1つです。
・コール オブ デューティ ブラックオプス(CoD:BO)
冷戦時、秘密作戦を行っていた特殊部隊を中心に描いたものになります。

・コール オブ デューティ ブラックオプス2(CoD:BO2)
『BO』の続編で、シリーズで初めて近未来が舞台となった。 キャンペーンモード・ゾンビモードではマルチプレイに収録されなかった銃火器も登場している。 マルチプレイでは、シリーズ初の架空銃が登場している。

・コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド
ブラックオプスとブラックオプス2の間の物語が展開される。 本作には新要素「ホスタイルモード」が搭載されている。

・コール オブ デューティ ブラックオプス3
『BO2』の続編で、およそ40年後の2065年が舞台になっている。

コール オブ デューティ ブラックオプス 4ってなに?

ブラックオプスシリーズの最新作(2018年10月12日に発売)です。
系列としては『BO2』と『BO3』の間の物語を描く。恒例のマルチプレイモード・ゾンビモードに加え、「ブラックアウト」が新モードとして追加。これは、シリーズ過去最大のマップで最後の一人になるまで戦い続けるバトルロイヤルが展開されらしいです!
また今作は、ストーリーモードが撤廃されたらしく、マルチプレイでの戦いに方向性を向けたゲームになります。

取り敢えずやってみた

家に帰宅しPS4を起動。ぽっちとな。
PS Storeで「ベータ」と検索するとすぐに出てきたけど、インストールには、クレジットカードの登録および100円の支払いが必要みたい。
一回ジュースを我慢するだけでできるなら安いものさ!!(後で知ったけど返金されるから実質的タダっぽい)
そしてインストールに必要な時間が約1時間。まーデータも多いし、しょうがないですね。

取り敢えずそのあいだに友達やネットから情報収集!

マルチプレイヤー先行ベータは2週にわたり実施されます。下記の期間以外はゲームへのログインが出来ませんのであらかじめご了承ください。
第1週:2018年8月4日(土)午前2:00 ~ 2018年8月7日(火)午前2:00
第2週:2018年8月11日(土)午前2:00 ~ 2018年8月14日(火)午前2:00

【ゲームモード】
マルチプレイヤー先行ベータでは、ファンのみなさんお気に入りの「TEAM DEATHMATCH」「DOMINATION」「HARDPOINT」「SEARCH&DESTROY」に加え、BO4のマルチプレイヤーを最高に楽しめるよう設計された真新しいオブジェクトゲーム「Control」をプレイできます。

「Control」では、それぞれのチームはラウンドごとに攻撃側と固定された目標物を守る守備側とを交互にプレイします。3勝先取したチームが勝利となるこの試合では、各チームのスポーン回数が制限されているため戦略的な攻撃や守備位置が鍵となり、めまぐるしい銃撃戦が生じます。

【参加特典】
マルチプレイヤー先行ベータに参加いただき、条件を満たすと、製品版プレイ時にゲーム内で使用できる以下の特典が付与されます。
―全プレイヤーに「特製コーリングカード」を進呈
―ベータ実施期間中にランクを一定以上まで上げた皆さんに「永久アンロックトークン」を進呈

ふむふむ調べたら感じ、色々な情報が出てきた。
ベータ版をプレイできる期間もさることながらベータ実施期間中にランクを一定以上まで上げた皆さんに「永久アンロックトークン」は大事な情報だ!
とりあえず製品版は必ず買うからこいつを取りに行かねば!

とそうしている間にインストールが完了!さっそくプレイ♩







プレイ後に思ったこと

毎回の事ながら色々変わってる最初はまともにできず倒されまくりw
とりあえずプレイして思ったことは下記になります。

敵にライフバーが表示される
今までは敵のライフは見えなかったのですが、今作は見えるようになっており、敵のライフを考えながら残弾数を考えることが楽になりました。

自動でライフが回復しない
今までは、撃たれても少し止まっていれば自動で回復して今したが、今作は回復用のアイテムがありそれを使用することでライフを回復します。
そのため、前作の癖が取れず、なんども回復ができずに倒されましたw

スペシャリストの選択が大事
今作ではスペシャリストごとに異なる武器や装備品を使用できるため、どれを使用するかがかなり大事でした。

エキスパート一覧

最後に選択できるエキスパートの一覧を載せます。
プレイする方は、自身にあったものを見つけるとキルレがかなり上がると思います!

Battery(バッテリー) – デモエキスパート

  • クラスターグレネード:地面や壁などに張り付いた後、複数の小さなグレネードを放つ
  • ウォーマシン:一定時間経過するか敵に直撃するまで跳ね続けるグレネードを撃つ

Crash(クラッシュ) – ヒーラー

  • アサルトパック:チーム全員が使用可能なマガジンを配布。この弾薬でキルするとボーナススコアが発生する
  • TAK-5:味方4人までを最大体力までブーストする

Ajax(エイジャックス) – ブリーチャー

  • 9-Bang:フラッシュとスタンを発生させるグレネード。投擲するまで溜めると、効果が複数回発生する
  • バリスティックシールド:丈夫な可変型シールドを取り出し、ビルドイン型のマシンピストルを使用する

Recon(リーコン) – 情報オペレーター

  • センサーダート:近くにいる敵をミニマップ上に表示させる。全プレイヤーが確認可能
  • ビジョンパルス:近くの敵を一定時間暴く。全プレイヤーが確認可能

Torque(トルク) – ディフェンダー

  • レーザーワイヤー:通過する敵の移動速度を下げるワイヤー
  • バリケード:拠点制圧中に強化カバープロテクションを展開。マイクロ波により敵の移動速度を下げ、ダメージを与える。展開者のみ仕舞うことが可能。

Ruin(ルイン) – ラッシャー

  • グラップルガン:高台や他の場所に素早く移動できる
  • グラビティスラム:着地時に強力な衝撃波を発生させる

Firebreak(ファイヤーブレイク) – 接近阻止

  • リアクターコア:敵の最大体力を一定時間減らすラジエーターを設置
  • ピュリファイア:近くの敵を燃やし尽くす火炎放射器

Seraph(セラフ) – タクティシャン

  • タックデプロイ:付近から味方のリスポーンを可能にするビーコン
  • アナイアレイター:大口径リボルバーで敵を貫く