hack//G.U.について

2019年12月18日ゲーム

hack//G.U.について

どーも皆さん
友達とボウリングに行ったらマイボールを忘れてしまってハウスボールで戦い、ボコボコにされたヒデキチです。

さて前回は.hack無印の紹介をしましたが、今回は続編になる「hack//G.U.」の紹介を行いたいと思います!

hack//G.U.ってどんなの?

こちらは.hackシリーズ第2期で2006年(平成18年)5月にPS2ソフトで発売されました。
第1期シリーズの後に起こった大変革によって新たな時代を迎えたネットゲーム『The World』を舞台とする仮想オンラインRPGの第2シリーズ。『Vol.1 再誕』『Vol.2 君想フ声』『Vol.3 歩くような速さで』の全3部作構成となっており、第1期より1部少ない構成です。

ゲーム世界は2017年を舞台にしていたため、去年は現実世界が「hack//G.U.」の年と同じとあり、ファンの間では色々な話題が上がっていましたねw

あらすじ

「.hack//G.U. Vol.1 再誕」

大切な仲間・志乃をPKし、意識不明の“未帰還者”にした謎のPK“三爪痕”を倒し志乃を取り戻すため、ハセヲはPKK「死の恐怖」となり“三爪痕”の手がかりを探しもとめ、独り復讐に身を投じていた―――。

●‐ すべての始まり -謎の男オーヴァンとの出会い
MMORPG”The World“へとログインしたハセヲ。初心者狩りの2人組にPKされるも、オーヴァンに助けられる。
「Welcome to “The World”…」
ハセヲに手を差し伸べながらそう言った、このオーヴァンとの出会いがハセヲのその後を変えていくのだった。
※PK…PCをキルする者。プレイヤーキラー。

●‐ 復讐に燃えるハセヲ -少女”アトリ”との出会い
「“三爪痕”を知らないか?」
オーヴァンとの出会いから8ヵ月後、志乃の仇“三爪痕(トライエッジ)”を捜すため、「死の恐怖」の異名もつPKK※となっていたハセヲ。PKKを繰り返していたある日、志乃と同型PCの「アトリ」に出会う。
※PKK…PKをキルする者。プレイヤーキラーキラー。

●‐ 探し求めていた仇との対峙 – 伝説のPKK「三爪痕」
ついに得た手がかりをもとに“三爪痕”(トライエッジ)を倒すべくロストグラウンド「グリーマ・レーヴ大聖堂」に向かうハセヲ。しかし“三爪痕”に闘いを挑むがまったく歯が立たず、ハセヲはデータドレインを受けレベル1に初期化されてしまうのだった……。

「.hack//G.U. Vol.2 君想フ声」

仲間たちとともに数々の闘いをくぐり抜け、かつての力を取り戻したハセヲの前に、倒したはずの“三爪痕”が再び姿を現す。そしてその隣には“三爪痕”と同じくつぎはぎだらけの謎のPC達が。謎が謎を、波乱が波乱を呼ぶ中、ハセヲはついに真実を目の当たりにするのだった―――。

●‐ 今だ目覚めぬ未帰還者たち -手がかりを求めて
“三爪痕”を倒したものの未帰還者達の回復には至らず、さらにアトリの身体にも異変が起こってしまう。ハセヲ達は未帰還者達の回復手段を模索するため、「The World」で起こる数々の事件の調査に乗り出したのだった。

●‐ 味方か敵か -不気味な姿のPCたち
謎の生命体“AIDA”に囲まれたハセヲたちの危機に、“三爪痕”に似たつぎはぎだらけのPC達が突如として現れた。2人はAIDAをあっという間に駆除してしまう。そこへさらに、倒したはずの“三爪痕”が姿を現す……。

彼らの正体、そして目的は一体何なのか。

●‐ 真の敵、それは -明かされる真実
“AIDA”が次々と巻き起こす事件に立ち向かっていくハセヲたち。そんな彼らの前へと突然現れたオーヴァンは、とうとう左腕の拘束具の封印を解く。隠された真実が白日のもとに晒されようとしていた――!

「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」

“AIDA”によって引き起こされた数々の脅威、そして幾度となくハセヲを導き、そして立ちはだかってきたオーヴァンとの闘いを乗り越え、ハセヲはついにXthフォームへと進化。「The World」では比類するもののない存在へと至る。ネットワーク崩壊の危機“ネットワーク・クライシス”が迫る中、ハセヲはこれまで紡いできた仲間達の絆を胸に、最後の闘いへと向かうのだった―――。

● 襲い掛かるAIDA
竜賢宮の宮皇(チャンピオン)である太白(たいはく)との戦いの最中、太白の武器に憑いていた“AIDA”に襲われてしまったハセヲ。このまま汚染されしてしまうかに思われたが、アトリの呼びかけにより、自力で“AIDA”を振り払うことが出来た。

●‐ 次々と現れる敵 -ハセヲを執拗に追い詰める男
“AIDA”に打ち勝ったハセヲの前に、太白との戦闘を見ていた榊(さかき)が現れる。

● 仲間との絆
「私たちは、いつだって繋がっています!!」仲間達の声に背中を押されハセヲは再び立ち上がり、榊との闘いに身を投じる。復讐にとらわれ孤独な戦いをしていた、かつてのハセヲの姿はもういなかった。

●‐ 行動の裏に隠された真実 -オーヴァンの決意
たびたびハセヲたちの前に現れては、怪しい影を落としていくオーヴァン。彼の目的は“未帰還者”となってしまった、妹であるアイナを救うというものだった。アイナを目覚めさせる、その一心で様々な暗躍をしていた。

どのような方法でオーヴァンはアイナを救おうとしているのか。
なぜあの出会いの時、オーヴァンはハセヲに手を差し伸べたのか。
そして“The World”に広がっていく“AIDA”の目的とは――――。
仲間に触れ、友情を知ったハセヲは、これまで紡いできた仲間達の絆を胸に、歩んでゆく―――。

.hack//G.U. Last Recodeについて

hack//G.U.がHDリマスターとしてPS4に蘇ってきました!
さらに追加コンテンツで.hack//G.U.のその後のストーリーが入っており、ファンなら必見の作品になっています。

.hack//G.U. Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢
度重なるトラブルにより2018年12月31日でサービス終了を決定したMMORPG『The World:R2』。『The World』を引退していたハセヲのもとに、ネットワークのかなたに消えたオーヴァンの居場所を知らせるメールが届く。果たせなかった最後の約束、サービス終了までにオーヴァンを捜し出すため、ハセヲは再び『The World』にログインするのだった。