ガンプラにRGというグレートが出てるので作ってみた!

2020年8月3日買い物

沖縄ではコロナが落ち着いてきて、外に出歩くことができるようになってきました。

それに合わせ在宅勤務が終わり、会社への通勤が再開になったので体を慣らすのが大変です(汗)

さて、それは置いといて

ヒデキチは小さい頃によくガンプラを作っていたのですが、

コロナで自宅で自粛の間に時間が開いたので、久々に作ろうと思い楽天やアマゾンで調べていたらどうやら昔には無かったグレードがある?

ヒデキチが昔作っていたのは、HG(ハイグレード)やSD(頭が大きく手足が短い低頭身で表現したキャラクター)とかだったのですが

どうやらRG(リアルグレード)というグレードがあるらしい?

RGとはなんぞや?と思いちょっと調べてみました!

そもそもグレードはどんなものがあるの?

HG[ハイグレード]

HGBD:R 1/144 ユーラヴェンガンダム

1/144スケールでガンプラのスタンダードと呼べるブランド。

商品のラインアップが最も豊富なので、好きな機体が見つかりやすい。

RG[リアルグレード]

RG 1/144 フォースインパルスガンダム

「本物であること」を追求し、緻密なパーツ構成や質感表現を実現。

モビルスーツを作る楽しみと興奮を1/144スケールに凝縮したブランド。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バンダイ RG-33 1/144 フォースインパルスガンダム
価格:2805円(税込、送料別) (2020/6/1時点)


MG [マスターグレード]

MG 1/100 ガンダムキュリオス

精巧な内部フレームを核として、ベストプロポーションと自由自在な可動ギミックを追求。止まらないガンプラの進化を体現するブランド。


PG[パーフェクトグレード]

PG 1/60 パーフェクトストライクガンダム

最新の技術を搭載し、内部構造にも外観の造型にも一切の妥協を許さない。

ガンプラの究極の姿を具現化する最高峰ブランド。


どうやらグレードとしては下記のようになっているみたい

HG < RG < MG < PG

昔の記憶ではHGは簡単に作っていたので、今回はRGを作ろうと思い、とりあえず楽天でポチり。

購入したのはこちら


届いたガンプラを作ってみた!

ニッパーとヤスリもついでに購入し、数日待つこと自宅に届きました!

RG 1/144 RX-78-2ガンダム

箱を開けて中身をかくにんしてみると、結構たくさんのパーツが(汗)

昔に比べて色が多く感じるけど、気のせいかな?

ガンプラ内装
パーツを広げみた

とりあえず、袋を開けて説明書を見ながら作成開始!

説明書通りに作成を進めると足から作成していくみたいで、最初に足を

以外に足だけでもパーツが多く、この時点からHGに比べてレベルが高い(汗)

ガンプラ_足

そのまま上に足首から足の付け根までを作成!

うん・・・なかなか難しい(汗)

細かいパーツも多く、また再現を高くするため可動部分が多くなっているので

その分細かいパーツで間接部分を作るのがなかなか難しいですね(汗)

ガンプラ_太腿

次に腰!

ここは思ったよりも簡単で、あっさり作ることができました!

足を付けて立たせてみるといい感じ!

ガンプラ_腰

次は腰から首までの身体部分を作成!

こちらも腰と同様で、大きいパーツがメインなので組み立てが簡単でした

ガンプラ_身体

身体ができたので、続いて腕を作成!

細かいパーツが多く、また可動部分も多いのでちょっと難しいです(汗)

あとは自分のパーツの付け方が悪いのか、肩の部分がうまく付かなく、

簡単にポロポロ取れて大変でした。。。

ガンプラ_腕

そして組み立て最後は頭!

こちらも細かいパーツが多かったですが、取り付けが簡単だったので、

腕に比べて簡単に作成できました!

ガンプラ_顔

組み立て自体はこちらで完了!

ここまでにかかった時間は5時間(汗)

作っている最中は集中していて気づかなかったですが中々時間がかかりました。。。

器用な人ならもっと早いんだろうな(笑)

せっかくなので、よりリアルにするために箱に入っていた刻印や模様のテープを貼り付けようと思います!

テープはかなり小さく、手ではそのままでは貼れないのでピンセットを使いながら地道に貼り付け。

ただ疲れが溜まっていたのか、ボーッとしていて反対に貼ってしまうミスが発生(笑)

所要時間に1時間・・・それで完成したものがこちらです!

ガンプラ完成

自分で作って言うのもなんですが、かなりカッコいい!

今回はスミペンを買ってなかったので、影とかや輪郭をはっきりすることは

できなかったですが、それでもこのクオリティー!

不器用なヒデキチでもこれだけの作品ができるとは!RGやばす!

ヒデキチと同じように、昔ガンプラモデルを作っていた人は

ぜひこのRGを作ってみてください!このクオリティーにビビるはずです(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました!