SOCOM MK23を買いました!

サバゲー,買い物

最近、沖縄でもコロナが流行りはじめて用事がない時は不要な外出は出来る限りしないようにって案内がされていて、釣りにいけなくなりました。。。

ヒデキチも最近は釣りに行けておらず、YouTubeで動画ばっかりを見ている日々でしたが、そこでサバゲーの動画を見ていたのですが

いつの間にサバゲーに魅入ってしまって、この前初めてのガスガンを購入しました!

購入したのはSOCOM MK23!

購入したものはこちら!

SOCOM MK23パッケージ

東京マルイの固定ガスガン SOCOM Mk23!

ヒデキチは昔からメタルギアというゲームが大好きで

学生の頃にやっていたメタルギア2が特にお気に入りです!

その作品で主人公のソリッド・スネークが使っていたハンドガンがこちらのSOCOM Mk23!

まさかガスガンで存在しているとは思ってもいなく、ネットで見つけた時は、即ポチりました(笑)

Mk23を装備したスネーク

購入した後から分かったこと

ついつい衝動で買ってしまったのですが

注文した後に性能が良いのか気になり、ネットで調べることにしました。

そして調べてみたところ、良いところと悪いところがちらほらと

良いところ

ガスが消費しづらい

固定スライドガスモデルため、1発に使用するガスの量が少ない。

そのため、ガスガンの弱点のマガジンが冷えて打てなくなる現象が

ガスブローモデルに比べて発生しにくい。

静音性

固定スライドモデルのため、ガスブローのようにスライド音が発生せず

また、発射時は10m離れるとどこから撃たれたかがわからないほど。

デフォルトでサプレッサーが付いており、そちらをつけるとさらに静かになる。

サバゲーでは、サイレントプレイに使用する人が多いみたい。

射撃性能が良い

慣れればかなり打ちやすく、40m先でも当てることが可能。

悪いところ

重い

本体だけだと783g、フル装備だと1000g

グロック17が703gなので、約300gほど重い。

グリップが大きい

グリップが最大60mmと大きいため、手の小さい女性には不向き。

ストロークが長く重いトリガー

普通に1発撃つぐらいなら大丈夫ですが、連続で1マガジン撃ち切ろうとすると

指への疲労感がえげつない。。。

またトリガーが重いせいで、連続での精密射撃は難しい。

ライトがちゃっちい

ライト・アタッチメント・モジュール(L.A.M.)がセットに入っていますが、正直おもちゃ感がすごいです。

光量も100均のライトと同じくらいで、正直ライトとしては使えないかと思います。

届いた内容を確認

楽天で注文して待つことしばし・・・・

商品が届きました!

Mk23ケース

おおっ!

ケースに入っている!

ちょっと高級感があってテンションが上がりました!

中を

Mk23箱の中

本体にマガジン、サプレッサーと弾がはいっていました。

この中に全部収めれるので、移動時は便利ですね♪

実際にサプレッサーつけて持ってみると、なかなかの迫力!

確かに持ってみたら重いですが、ヒデキチはそこそこ力がある方なので特に問題なさそうです!

Mk23持ってみた

今回購入は楽天から出されていた5点セット販売を購入しました。

本体+ガス+バイオ弾+予備のマガジン+手袋が入っているので、すぐに撃つことが可能です!


Amazonでも本体+ガス+通常弾(バイオではありません)のタイプでセット販売されています。値段的にもこちらが安いです。

せっかくだから予備のマガジンもケースの中に入れたいと思い

ちょっとケース内部のあいてるスペースを削ってみて予備のマガジンを入れてみたところ・・・

Mk23ケース改造

ぴったり入りました!みた感じ、違和感もないので、ヒデキチてきにはうまくできたと思います!

まだサバゲーには1度も行ったことがないのでコロナが落ちついたら、こちらを持ってフィールドに行きたいと思います!

最後までお読みただきありがとうございました!