台湾(台北)に遊びに行ってきました!パート3
・台湾(台北)に遊びに行ってきました!パート1
・台湾(台北)に遊びに行ってきました!パート2
・台湾(台北)に遊びに行ってきました!パート4
・台湾(台北)に遊びに行ってきました!パート5_最終日!
目次
寧夏路夜市
前の記事で書いた通り、次は台湾らしいグルメが多く置かれている「寧夏路夜市」へ移動しました。
到着!
士林夜市に比べてそこまで大きい夜市ではないですが、こちらは台湾らしい食べ物が多くあるらしいので楽しみです!
ゲートを通り、中に進んでいくとまたクレーンゲームが(笑)
道をタクシーで走っているときも、何件も見たので、かなりの数のクレーンゲーム屋さんが台湾にはあるようです。
寧夏路夜市の出店
そのまま中に進んでいくと道の両サイドにお祭りの出店のようなものがたくさんあります。
士林夜市にもあったようなエビ釣りや輪投げなどもありましたが、景品はちょっとショボくなっているかな?
出店に置いている食べ物は、士林夜市にはなかったようなものが多く、見ているだけで楽しくなってきました♪
寧夏路夜市のちょっと変な商品
普通に美味しいそうな食べ物に交じって、ちょくちょく色物の食べ物があり、ちょっと日本ではあまり見ないもののため、びっくりしました(汗)
たとえばタコの足の丸焼きだっただったり、小さい鳥の串焼き?ぽいのや
あとはどこを食べるのかわかりませんが、鳥の首から上の丸焼きなどがありました(汗)
また普通の肉料理や果物だけではなく、シーフード類も多く販売してました。
ただ魚とかも見ていると、川魚?っぽいのも売っていたので、海と川から仕入れているのだと思います。
寧夏路夜市のミシュランガイドに載ったお店
写真を見てもらえばわかると思いますが、エビや貝はかなり大きく、美味しそうでした!
ただ、自分たちが泊まったホテルではフライパンなどが無かったので、調理が難しく泣く泣く買うことは断念しました。。。。
最初は出店でご飯を食べてお腹いっぱいになる予定でしたが、実は寧夏路夜市の近くに、ミシュランガイドにも乗ったことがあるお店があるとの情報を聞いたのでそちらに向かいました。
お店の名前は「圓環邊蚵仔煎(ユエンホワンビエンコーァズージエン)」。
50年以上の歴史がある老舗のお店みたいで、こちらの「蚵仔煎(オアチェン)」が絶品らしい!
名前をみてもよくわからないので調べたところ、どうやら牡蠣の入ったオムレツらしいです。
さてお店がこちら
そこそこの人が並んでますね!
さすが有名店!
そのまま最後尾に並びながら自分たちの番が来ることを待つことに。
お店に近づくと、話で聞いていたミシュランガイド認定の張り紙が!
表にメニューが張られていますが、文字が読めぬ。。。
され自分たちの番になり、席に案内されました。
台湾のお店は混んでいますが、さばくのが早いため、あまり待たなくても食べれるのがありがたいです。
席に案内されるなり、数分で頼んだ商品がきました!
牡蠣自体は親指サイズで小ぶりですが、柔らかくクリーミーで、蚵仔煎の少しあまいたれと入ってる野菜にマッチして美味しいです!
また「 蒜味鮮蚵 (牡蠣のガーリック炒め)」も、ガーリックが良い感じで聞いており、お酒が飲みたくなる味でした。
あとすごく白米が欲しくなる(笑)
「蛤仔湯(ハマグリのスープ)」は出汁がすごくでており、朝に飲みたくなるあじですね。ただ自分としては、もう少し塩が強くても良いかなーと思いました。
台湾っぽい食べ物
満足してお店をでたのですが、せっかく夜市にいるので1つぐらいは出店で買ったものを食べようと思い、「豬血糕(ジューシエガオ)」なるものを買いました!
豚の血と蒸したもち米を混ぜて固めたものに、ピーナッツの粉とパクチーを付けたもので
食べてみると、意外と血の匂いなどはしませんでした。
味は・・・・普通ですね(笑)
そのままピーナッツの風味がするもち米です(笑)
もし皆さんも台湾に行くことがありましたら、食べてみてください。
拍子抜けするはずです(笑)
あっ、もしパクチーが苦手な人は注文した際に、パクチーがいるか聞かれると思うので「 不要(ブーヤオ)」と言えば、抜いてもらえますよ!
そのあとはさすがに遅くなってきたのでホテルにかえって、1日目が終わりました。
明日は朝市や兄曰く小籠包が美味しいってお店があるらしいので、そちらに行きたいと思います。
台湾の昼と夜
あまり関係ないですが、ホテルからの風景が昼と夜で全然違いました!
夜は明るくかなり綺麗でした!夜に街中を歩き回るのも楽しそうです!
最後までお読みいただきありがとうございました!
続きも見てもらえたら嬉しいです!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません